TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

帰還

2013年 07月10日 03:07 (水)

どもー。

すっかり水槽内が寂しくなってしまいましたが、今回はエレファントさん記事です。
この魚、最近のトラブルを考えると、やっぱり他の魚との混泳飼育は、さらに厳選に厳選を重ねた上で、さらに厳選する必要がありそうです。
現在は、マーブルレイオカシス、ハンキッキートーキングキャット、シノドンティス・ショウテデニーのみ。マーブルレイオカシスは危険がないとは言い切れませんが、現段階ではこれが黄金メンバーかも。

さて、エレファントさんに何とか植木鉢シェルターに戻ってもらおうと、ちょっと工夫を凝らしました。
aa1113 (4)

工夫という言葉は大袈裟です;
単に溶岩石で、植木鉢を嵩上げしただけなので・・・。
aa1113 (5)

しかし、効果はあったようです。
以前は何もしなくても体を横にして通り抜けていたのですが、体が厚みを増したので、それができなくなってしまい、そこからあまり植木鉢に入らなくなっていたというわけです。
aa1113 (7)

左の溶岩石をチェックするエレファントさん。
aa1113 (6)

続いて右も。大きさを比べてるんだろうか?
aa1113 (8)

今回から、体を横にしなくても、普通の状態で通り抜けできるようになったことを、何度も確認していたようでした。満足したのかどうかわかりませんが、気に入ったのなら、再び使うようになってくれるでしょうw
aa1113 (9)

多肉記事もアップしたかったんですが、時間の関係で明日に持ち越し・・・;

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月10日 22:27

エレファントさん、自分はなんの影響もなくピンピンしてるんんですね~(´・ω・`)
まあ本人?に悪気はないのでしょうけど、組み合わせに困りますねエレファントさん。
いっそ群れで飼ってしまうとか…w
ショップとかだとけっこうな数一緒に入ってますよねエレファントさん。

2013年07月12日 23:08

SPEED☆KING様

こんばんは。
エレファントさん、植木鉢で、少し、落ちついてくれるといいですね。
ストレスが経れば、同居の魚と平和にいくかも知れませんね。

kingyoman13

2013年07月13日 17:06

Redinaさん、こんばんはー。

エレファントとは、そういう魚ですよ;

基本的に動きの速い小型魚数匹程度がベストな組み合わせなのかも知れません。
あの行動は、やはり悪気があってのことではないので、大目に見てはいますね・・・w

群れで飼育すると、一番強い個体がボスになって、他の個体は追従するらしいんですけどね・・・。ちょっと見てみたい光景ですw

2013年07月13日 17:09

Kingyoman13さん、こんばんは!

エレファントさん、他の魚に対する行動は、どうもストレスからではないようなんです・・・。
この魚ってどういう魚?と聞かれると、そういう魚ですとしか言い様が・・・w

ストレスが溜まると、あからさまに異常が出るようなのですけど、今のところは大丈夫そう?
飼育していながら、わからないことが解明できませんのでw