TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

チビセベラム

2013年 07月20日 01:29 (土)

気力がなく、数日放置してしまいましたが、皆さんいかがお過ごしで?

意思の疎通ができない雇い主に疲れています。
どれくらい疎通を欠いているか書こうと思ったんですが、そんなこと考えること自体が時間の無駄だということに気付いたので、ヤメます。ついでに仕事もヤメたいですけどね~~。

さて、今月のALをゲットしたんですが、これがまたビビッとくるものがなかったです;
肺魚とかタウナギとか、好きな部類の魚ではありますが、いかんせんでかくなるんで飼育は無理だし・・・。
水草レイアウト特集ということで、レイアウトのしかたとか載ってましたが、正直、それはもっと無理ですw
うちのような、水草を引っこ抜く、掘り返す、薙ぎ倒す、齧る、食べる魚がいるとなおさらです。
おお・・・これが水草メインの水槽と、魚ありきの水槽との違いか・・・。この壁を越えるには高すぎる。破るには厚すぎる。そして、迂回するにも広すぎる。私はこれからも、この趣味を続けるわけですが、向こうには絶対に行けませんねw
皆さんはどうでしょう?
aa1118.jpg

他にこれといってネタはないんですが、水槽トラブルは、グリーンナイフ~痩せたまま数年飼育したクラウンローチ衰弱死以降、とりあえず落ち着いてます。

そんな中、チビチビセベラムの経過報告。
ちょっとずつ大きくなってきているようです。チビチビからチビになったかな??
ファイアーマウスを別水槽に移動しているので、セベラム同士で多少小競り合いするものの、両者とも目立った怪我もなく、今のところは順調なんじゃないかな~。目の下辺りに、オレンジの隈取りが出始めています。これからゴールデンセベラムらしく発色していってくれると信じています。
aa1118 (1)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月20日 12:32

夫は水草水槽メインでして、(今は放置ぎみ)
水草に合うサカナを選ぶタイプです。

私はやっぱりサカナから入っていくかなー
アピスト飼ってみたい→水草と流木いるよなーとか。
ベタに水草入れてあげたいけど管理大変だから
個別水槽はベアタンクでスマン!程度。
本音を言えば、水草、苦手かも。

綺麗に整えられた水草水槽は和みますけどね
管理の大変さとレイアウトのセンスのなさで手を出せませんし
水草メインの世界は敷居が高い感じ(私にとって、ですが)

2013年07月21日 02:44

mochiさん、こんばんはー。

旦那様も水槽、やられるんですね。
>水草に合うサカナを選ぶタイプです。
やっぱりそういうことになるんですよね。基準はや他に、水草に悪さをしないという条件がつくのでしょうか。

魚から入っていく人は、やっぱり水草苦手なんですね;
私も、一度だけ水草レイアウトを作って、あまりのセンスのなさに打ちのめされたことありますw
結局、ベアタンクに流木+アヌビアスというスタイルに落ち着きました。だって、お手軽なんだもの。

mochiさんみたいに、小さな水槽をたくさん管理するとなると、どうしてもメンテを優先せざるを得ませんし、いちいち水草レイアウトなんてやってたら、水換えだけで一日あっという間に終わってしまいますしね。
水草は敷居が高いというのは、私も同じ気持ちですw

2013年07月24日 00:05

いやぁ・・・もうホント、水草レイアウト水槽なんて、無理っすw
二酸化炭素添加って、ストローで息吹くのじゃダメ?って思っちゃいますw
我が家の魚種で水草水槽なんかすれば、一瞬でぶっ飛ばしちゃいますし、ヒドイのは糸で活着させてるのすら糸を一晩でハラッ・・・とほどいてる・・・
どんだけ暴れてるんだとw自重なさいよ・・・一生懸命結んだんだよ・・・・

大型魚になると、無理ですね・・・タウナギ、憧れますけどなぁ・・・・
オオウナギとか、マナマズとかも大好き。
しかし、そうなると衣装ケースで飼育です、もうww

2013年07月24日 19:13

ムツギアリさん、こんばんは!

ムツギアリさんならわかるはずです。それがナマズ以下大体おんなじですw

>二酸化炭素添加って、ストローで息吹くのじゃダメ?って思っちゃいますw
大昔、少しだけ水草植えた時に、本気でそんなことやってましたよw
よし、今日はこのくらいでいいだろう!みたいなw

糸もビニタイも、解くときは簡単にやってしまいますからねー、彼ら;
どうやら、一生懸命やったときに限って暴れてくれるみたいですw

>マナマズとかも大好き。
昔は、よく釣れたんですけどねー・・・。今、その川はどうなっているのだろう・・・;

>衣装ケースで飼育です、もうww
その手があったか!!!