TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

永遠の宿敵

2013年 07月23日 00:51 (火)

月曜。
げんなり、げっそりですね;

日曜アップ予定だった記事、いっときますかね・・・。

第一話をいきなり見逃してしまったのが残念ですが、先週から放送が始まった「Fate」シリーズ最新作。
「Fate/kaleid liner プリズマ★イリヤ」
aa1121.jpg

ほぼ、「Fate/Zero」しか知らないまま見たんですが・・・・・まさかのドタバタ魔法少女もの!
aa1121 (1)

Fate本編とはかけ離れすぎた作品です、これw
例えるなら、「天地無用!」と「魔法少女プリティーサミー」+「カードキャプターさくら」ってところですね。
aa1121 (3)

Fateシリーズからの登場人物も役柄は違えど、登場します。
藤村大河はイリヤの担任の先生とかw
aa1121 (2)

サーバントは敵キャラとして登場。この回はライダーでしたw
OPでは、セイバー、バーサーカーの姿もありました。今後、登場するんでしょうか。

なんか、全然違う記事になってしまってますけど、本題はこちらの水槽ですよ、おっかさん。
aa1121 (4)

どーしようもないです。水だけを入れ換えるだけということが続き、中はコケコケ;
毎週でも隔週でもいいので、土曜が休みにならないと満足のいくメンテは永遠に出来ないかも知れません。

水槽内部をスポンジで隅々まで擦って吸い出した水がうっすらコケ色・・・。
aa1121 (5)

コウタイさん。
サイズ的には亜成魚クラスなので、成長速度は90%落ちましたが、じりじりと大きくなり続け、現在はスドーの土管からもはみ出す大きさまで成長しました。
aa1121 (6)

上見の状態。ベースの体色がやや紫っぽいことに、初めて気付きました。
馴れる魚ですけど、さすがに水換えの時はこうして奥に引っ込んでますねー。
aa1121 (7)

水槽内を掻き回すメンテが終わり、注水作業に入ってしばらく経つと、安心したのか、ぬーっと前に出てきますw
aa1121 (8)

aa1121 (9)

コケが残っていないかどうか。厳しい(?)チェックが入ります。
aa1121 (10)

シリコンの部分も眺めていますね;
aa1121 (11)

ホッ。どうやら今回は合格なようですw
aa1121 (12)

オマケにエレファントさん。
こっちはこっちで、微妙に前回と位置が違うスライス溶岩石が気になるご様子。
aa1121 (13)

左を見たり、右を見たり・・・。
aa1121 (14)

お前ら、最近チェックが厳しいんじゃないか?;

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月24日 23:21

こんばんあー

Fateシリーズは全く知らないのですが、
「天地無用!」と「魔法少女プリティーサミー」+「カードキャプターさくら」という例えで、
なんとなく内容を把握しましたw

コケは一度付き始めると一気に広がりますよね~
うちはあんまり気にしてないのですが、放っておいたらミスクレの水槽がまっ茶色になってました( ̄▽ ̄;)

コウタイさんはまたシェルターを新調でしょうか…w

2013年07月28日 11:15

Redinaさん、お返事遅れました;

この例えでわかるとは、さすが同世代ですね!
あの頃のアニメは、面白い作品が多かったですよね・・・。
単に自分が年を取ったからというわけではなく、もっと自由だった気がします。

ミスクレ水槽にオトシン入れたら、逆に食われそうだし、ブッシーでも入れたらミスクレさんの殻を齧ってダメにしてしまいそうだし・・・。
巻貝とかではダメなんですかねー。

コウタイさんのシェルター、ただいま検討中ですが、しっくりくるものが見付かりません;