TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

風穴

2013年 07月24日 19:52 (水)

キャラメルを一粒のつもりで口にしたら、いつの間にか十粒も食べていました。
相変わらずなSPEED★KINGでございますが、皆様、お元気でしょうか?

今回は、植物ネタになります、あしからず。
買ったはいいけど、排水のための穴が横にひとつあるだけという不親切設計のプランター。試しに水を入れてみたんですが、やっぱり、底に水が残ってしまう・・・というわけで、ドリルで風穴を開けまくってやりましたぜ。
aa1122.jpg

普通のプラスチックと違って弾力があるので、なかなかドリルがスムーズに入っていかずに、ちょっとだけイラッときました。すぐに終わるはずの作業だったのに、無駄に時間をかけてしまい、結局植え替えまでいきませんでした。
aa1122 (1)

続いて、コーヒー木にも最近やたらと風穴が開くことが続きました;
立派な葉っぱもこのとおり。無残な姿にw
aa1122 (2)

テメエかーーーーーっ!?
aa1122 (3)

犯人を捕えたものの、これは絶対他にもいるに違いないです。
母親のハイビスカスも葉っぱを食べられてしまったらしいし・・・。
aa1122 (4)

マメに観察しては見付け次第駆除するか。薬の類はあんまり良くない気もするし。
別にお前が悪者ってワケではないんだが・・・な。
aa1122 (5)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月24日 22:59

こんばんは。

プランタ-の穴開けですが、千枚通しのようなものをライターで炙って突き刺すというのも一つの手かと。

虫はたばこの灰を水に溶かして、上澄みを霧吹きなどでスプレーすると虫よけになると聞いたことああります。
実際やったことがあるわけではないので効果の程は分かりませんが…。

2013年07月25日 00:26

コウタイさんあたりなら食べてくれそう・・・・w

2013年07月28日 11:18

TAOさん、こんにちはー。

一応、炙る方法も考えましたが、プラスチックの溶ける異臭が、家族に不評だろうなと思い、断念しました。

>虫はたばこの灰を水に溶かして~
へー!
そんな方法あるんですかー?!
今までまったく知りませんでした。タバコなら吸う人間がここにいるので、今度試してみようかな?

2013年07月28日 11:21

ムツギアリさん、こんにちはー。

コウタイさんにあげるという発想はありませんでした。
以前、アフリカツメガエルがいたときは、こういう虫も与えていました。喜んで食べていました。
ちょっとー、思い出しちゃったじゃないですかーw