TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

苔魔殿

2013年 08月04日 02:44 (日)

どもー。
今日は、腹立つ夏祭りですが、夜9:00近くになって雨が降ってきました。
さぞや"連中"はずぶ濡れになったことだろう。


さて本題。
本日。よーやく、よーやくウパさん水槽、大掃除できました~。

水だけは入れ換えていたものの、ここまでコケ掃除をほったらかしにしておいたのは初めて。
aa1129.jpg

ロカボーイを外すとこのとおり。
なんか・・・家具の配置を変えた時なんかに、よく畳がそこだけ違う色になってることってありますけど、水槽内でそれに近い光景を目撃することになろうとは誰が想像できただろう。
aa1129 (1)

光の加減でウパさんがのっぺらぼうにw
aa1129 (2)

全体をスポンジで擦ってコケを落として、排水しながらロカボーイのろ材とケースを洗いました。おかげで茶色いかった水がどす黒くなってしまいました。ひどいもんですね・・・。
aa1129 (3)

およそ20Lほど排水。しかし、まだ水が茶色いので、第二段階へ。
aa1129 (4)

ここで真新しい水を10Lほど足します。
aa1129 (5)

さらに、その水を再び排水。出来る限り水を透明にするためです。
aa1129 (6)

最後にバケツ2杯分の水、20Lを足しておしまいです。
aa1129 (7)

すまなかったです、ウパさん;
aa1129 (8)

最後にBEFORE→AFTER。
aa1129 (13)

綺麗になってハイ、終了ー。

この綺麗さを維持できる自信が、現時点でまったくないですw

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月05日 18:57

ウパだウパだ!!

なんと大きな水槽を独り占めしてますね。

何センチくらいですか?

2013年08月06日 19:39

mochiさん、こんばんは。

ずいぶん久し振りの登場です。
買った時にそこそこの大きさだったので、幼少期からの成長が楽しませんでした;
大きさは・・・20cmはないと思うんです。何しろこのウパさんは偏食家で、赤虫しか食べてくれませんから。それが成長にも現れてるんですねぇ。