TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

メガロ・クロニクル

2013年 08月04日 03:04 (日)

トラブルは、やはり終わりませんでした。
ファイアーマウスの混泳は失敗。いえ、大失敗でした;
気付いたら取り返しのつかない状態になってまして・・・。この先は皆様のご想像通りでございます(泣)。

しかし、そうなったからといって、ブルーになってばかりいられません。水槽の世話をしないわけにはいきませんし。
前回、前々回もサボッてしまった底床掃除。今回はやらなきゃね・・・。
aa1129 (14)

上の写真じゃ重なっててよくわからない・・・なんてこたぁないですね;
ストライプトーキング&マウスフィンキャットさんでした!
aa1129 (15)

今回は、メガロさんについてです。
早いもので、我が家に来てからあと1ヶ月ほどで1年になります。しみじみ・・・。
aa1129 (16)

2012年9月7日。購入日に撮影。
連れ帰ってからメガロだったことが判明。
普通はウン千円するはずなのに、引き取り魚ということで、300円でゲットしたのでした。
1297.jpg

2013年1月3日。
急激にデカくなったらどうしようと思いつつ、大きさはほぼ変わらず。
1313.jpg

2013年3月17日。
上の写真と見比べれば、ほんの少しだけ体格が良くなってるかな?
13317.jpg

2013年5月26日。
数ヶ月間隔で撮影してもほとんど変化らしい変化もなし。
13526.jpg

2013年8月3日。
少しは大きくなっている・・・と思うのは私の目の錯覚だろうか?
aa1129 (17)

極小サイズからおよそ1年間飼育して思うこと。

驚くほど大きくなりません!これでは成長記録になりませんね・・・w
でも、ホッとしているのも事実ですw

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月05日 21:51

SPEED☆KING様

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
いろいろあってテンション下がっておりました。

メガロドラスって格好良いですよね。
30cm位で止まってくれるものなら迎えたいですが、そうもいかないんでしょうね。
成長が緩やかなら、長く付き合えると思いますが…。

kingyoman13

2013年08月06日 19:36

Kingyoman13さん、お久し振りです!

おや、何か色々と良くないことがあったようですね?
無理はよくない・・・と言いつつ、私も無理をして体を壊してしまったばかりでした;
お互い、苦労が絶えませんね。

メガロの成長がここまで緩やかだとは思わなかったので、ホッとしています。
体型のカッコ良さはドラスNo.1と言っても過言ではなさそうです。
・・・MAXサイズもとんでもないというのが欠点ですが;
しかし、買ってしまったものはしょうがないので、飼えるところまで飼ってみようかと思いますw

2013年08月08日 23:58

失敗はスタッフが美味しく・・・頂かれましたか。
うちのアーマードもほぼ頭骨だけでしたもん。美味しかった・・・のかなぁ

メガロドラスさん、体型と色は若干成長していってるようですな。
ただ、そのまま成長が止まるのか・・・は今後の成長レポによりますね。
とりあえず、一年は大丈夫?w
と、思って気軽に「よーし、俺も~」なんて飼ったら、数ヶ月であっさり40cmオーバーしたりする場合もあるでしょうなぁ。
まだ若かったのと、多分前の飼い主の飼育環境が成長を緩やかにさせる要因があったのかも。
複合的要因がありそうですね。どんな環境で育っていたのか、見ても無いのではっきりとはわかりませんが・・・・

2013年08月11日 15:05

ムツギアリさん、こんにちはー。

残りを美味しく頂くのは、どこのスタッフも同じようですね?

現地のレストランでは、アーマードキャットの料理ってあるみたいです。
スープに入っていたり、焼いてあったり、揚げてあったりとさまざまなようですが、味は悪くないそうですよ?
あっちはロリカリアのスープとか、カメのバーベキューとか、他にも日本でいうゲテモノの類はたくさんあるのですが・・・。

大型水槽+単独+餌いっぱいの環境の場合は、もしかしたら短期間で40cmオーバーになるのかも知れませんが、その短期間が数ヶ月かどうかはそれでもわからないみたいですねー。

今わかっていることは、うちのように、おこぼれ程度の餌では、1年は大丈夫ということくらいですw

> 「よーし、俺も~」
成長に関しては、アルミスさにょりずっと緩やかなはずなので、イケるかも知れないですねw
水槽ギュウギュウになってしまえば、家族の同情から水槽サイズアップの許しも出るかも??

MAXから考えればベビーといってもいいサイズだったし、販売されていた環境も、満足に食べられそうもありませんでしたからねー。何しろ十数匹のポリプにコロソマ、アロワナの組み合わせでしたから・・・。同じ水槽にゴールデンさんもいましたしね。いわばあの2匹は同期ですw