TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

(´;ω;`)

2013年 08月07日 02:15 (水)

イエローピンクテールカラシンがお亡くなりになりました。

死体発見前夜に水槽を覗いた時は、尾びれがわずかに裂けていて、頭部に一箇所だけ擦った痕がありました。ストレーナーに頭をぶつけたんだと思いますが、若干元気がありませんでした。怪我の大小問わず、そういう時は少しだけ元気をなくすのはいつものことで、大抵の場合、時間が経てば行動は元通りになっていたので、特に気にしませんでした。今回は怪我というにはあまりにささやかだったので、それが死因だとは考えられませんし、水質悪化が原因でもないはずです。

購入以来、調子を崩すことはほとんどなく、病気に至っては一度も罹ったことはないほど丈夫な魚だったのですが・・・。
死体はクラウンローチに食われたらしく、内臓はスーパーで売られている魚のように空っぽに。体の方はそのままの状態を保っていたので、観察してみたのですが、表面上はどこにも異常は見られませんでした。

体型に似合わず、たくさん食べる魚だったので、気にしていたことと言えば、肥満になりつつあったことくらい。それが関係あるとするなら、内臓疾患でも起こしていた可能性もあります。まぁ、私は素人だし、死体を解剖したわけでもなく(というか、解剖しても内臓がないのではお話になりません;)、ただの推測ですが。

腑に落ちない部分が多いですが、これで彼の記事は最後になってしまいました。
ピンクテールさん、今まで90cm水槽でのボスとしてのお勤め、ご苦労様でした!
ゆっくり休んで下さい。