TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

無気力の結果

2013年 08月12日 17:33 (月)

コーヒーの木。
このとんでもない暑さの中でもしっかり成長中。
葉を食い荒らした犯人を退治して以来、被害はなくなったのでホッとしています。
aa1134.jpg

しかし、虫に食われてしまった葉っぱが目立つ・・・。というわけで、ダメな葉をばっさり落としました。
aa1134 (1)

aa1134 (2)

想像通り・・・カッコ悪くなってしまいましたが、こればかりは仕方ありません。
まだまだ成長するはずなので、もっと葉が大きくなれば、このスカスカな感じはなくなるかと思います。
aa1134 (3)

さて、本題の子宝草。
相変わらず子株がいっぱいです。
少し前に、この子株をプランターに植え替えてどうとやらという記事を書いたわけですが、あまりの時間のなさに加え、疲労+無気力も追い風となって植え付け作業が出来ず、子株は根を伸ばしたまま徒長しまくって取り返しのつかない状態になってしまったので、処分してしまいました・・・。
aa1134 (4)


ようやく休みになるので、ここで再びやろうという気になり、子株を取る作業。
知らない間に落ちた子株が既に根付きかかってますw
aa1134 (5)

葉についた状態なのに、既に根っこが出ていますね。これを含めていくつか摘み取りました。
aa1134 (6)

前回と同じく、プランターの受け皿を使うとしましょう。
aa1134 (7)

すべてが根付くとは限らないので、保険的な意味でも株の数は前回より多め。
薄く水を張って、一週間ほど放置。この間に根っこが伸びるはずなので、今週の日曜あたりにプランターに植え替えようと思います。
aa1134 (8)

忘れないようにしないといけませんね;

コメントの投稿

非公開コメント