TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

一長一短

2013年 08月14日 11:41 (水)

すべての人工飼料が切れかかっていたので、慌ててCharmで注文しました。
いつもの定番メニュー。ただし、シクリッドバイオゴールドは欠品になっていて買えず・・・。
aa1133_20130814110621d6f.jpg

んで、本題なわけですが、今日はちょっといつもとは違うネタにしようかと思います。

アクアリウムで、ほとんどの人がスポイトを使っていると思います。
もちろん、ちゃんとしたアクアリウムメーカーから発売されているものを使うのが一番いいのでしょうが、スポイト1本に500円近くも出せない私みたいな貧乏にとっては、ホムセンや100円ショップで売られている灯油用のスポイトが大変役に立つアイテムなわけです。

し・か・し!
商売上、このテのものはいつの間にかデザインが変わっていたり、突然仕入れなくなったりと、色々と不便な面もありますが・・・。今回、そんな灯油用スポイトを主役にしたいと思います。まず、下の写真ですが。

①~③まで、3つのタイプのスポイトがうちにあります。

①はずっと使っているタイプですが、最近ホムセンに在庫がなくなって以来、入荷がなしい。写真は最後のストックで、かなり前にダイソーで買ったもの。今でもダイソーに売っているのかどうかわかりませんが、ダイソー自体が近所にないので、売っていたとしても遠出しなくてはならないという・・・・w

②は最近買ったもので、正確には灯油用ではありませんw

③は、①の入荷が途絶えてからホムセンに並び始めたタイプ。
aa1133 (1)

①は、一番使いやすいです。短所は、中に冷凍赤虫や人工飼料の残りがくっつきやすく、洗い忘れると中で腐敗したり、コケが生えたりと、衛生的によろしくありません。
aa1133 (2)

②は、①と同じくらい使いやすいですが、先端の穴が小さく、大きな餌は吸い込めないので、カットしたり、錐か何かで穴を広げる必要があります。
aa1133 (3)


③。さぁ、これが一番問題だw
まず、持った感触が良くない。頭の部分が重く、置いておくとコップと一緒に倒れてしまう。
で、さらに問題なのが・・・・これだけでっかい頭のくせに、吸い上げ率は上の2種類と比べて1/3程度と、使い物になりません。ウドの大木というか何というか・・・。
aa1133 (6)

指を離すと、圧迫した部分が凹んだまま、なかなか元に戻りません。わずかばかり吸い込んだものも、そのまま流れ落ちてしまいます。
埒があかないので、別の角度を持って再度吸い上げても、同じように凹み、まるでアルミ缶を握り潰した時のような状態になってしまい、餌やりに2~3倍もの時間がかかります。
aa1133 (7)

こんなものを商品として売り出して儲けようとは、いやいや、なかなかいい度胸してますね。
そうは思いませんか?w



ああ、そうそう、Charmで生体もポチったんです。
ナマズではありませんが、何の魚かは次回ご紹介しますね!
aa1133 (8)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月14日 18:31

SPEED☆KING様

こんにちは。
私も①番のスポイトを愛用しております。
在庫が、続いてくれると良いですが、使いづらいのは勘弁ですね。
まとめ買いしておくのもひとつの手ですが…。

発泡の中身、気になりますね~(^o^)。

kingyoman13

2013年08月15日 00:40

あー、我が家もちらほら買い足さなければなりませんなぁ。

自分はスポイト、ピンセットをしょっちゅう無くすので(多分我が家には闇の空間がある・・・)常に2,3本持っています。
もう最近は10本くらいまとめ買いしようかなと思ってますw(どんだけ無くしてるんだ・・・

何ッ?!新入りさん着ましたか!中身が楽しみw

2013年08月15日 09:52

Kingyoman13さん、こんにちは。

おっと、①愛好家とは、お仲間ですね!
餌だったらともかく、スポイトのまとめ買いというのは何か・・・とためらっていると、後々困ることにもなりかねませんよね;

箱の中身は、この後アップしますね。
意外な魚ですよ!

2013年08月15日 09:56

ムツギアリさん、こんにちは。

あ~・・・なくすことってありますよねー。
一体どこでなくしたんだかまったく思い出せなくて困ったりしますね;
さすがに10本買う金があったら魚に回しそうです、自分の場合w

新入りさんは、けっこうマイナーだったので店にいないんですよね・・・。
心配でしたが、無事届きました!