TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

セーラームーン

2013年 08月20日 19:20 (火)

ようやく発売になったS.H.Figuarts セーラームーン。とりあえず開封してみました。
aa1139.jpg

無駄に長くなるのでRead Moreをクリック!


ブリスター。
初回限定版ということで、ウインク顔と泣き顔の2種類の表情パーツが追加されています。
aa1139 (1)

台座。キュアピースと同じタイプです。
でも、これって今ひとつ解せないです。ほとんどの場合、この向きで立たせるだろうから、これじゃ名前の向きが逆じゃないか?それに、アームを3箇所に差し込むといっても、それぞれ位置がよくないw
aa1139 (2)

で、セーラームーン本体。
予想していた以上に素晴らしい出来です。塗装は、前髪とツインテールの先端が一部クリアになっているのがちと違和感ありますけど、それ以外には言うことありません。
aa1139 (3)

後ろから。アニメの中でもみんなスタイル良かったですからね・・・。
ほぼ、そのまま再現できています。よくやった。感動した!
aa1139 (4)

ムーンスティックも銀水晶あり・なしと、2種類が付属。細かいです。
aa1139 (5)

ほほお、なかなかいいじゃないか。
aa1139 (6)

表情パーツ。figmaとは違いますね。figmaの方は、このような棒状の突起とかはないんですよね・・・。無理矢理やったら折れそうなのが心配です。
aa1139 (7)

フィギュアーツ最大の欠点(?)、手首の軸の細さ。正直、これはかなり細いと思う。キャラがキャラだけにどうしようもないのかも知れないですが、ここまで細いと簡単に折れそうで怖いですw
幸い、キュアピースの時ほど交換には手間取りませんでしたが・・・。
aa1139 (8)

とりあえず、決めポーズなんぞ。
アクションフィギュア的に、ちょっと厄介だと思ったのは、この長いツインテール。可動させることが出来ないのなら、軟質パーツにするなどの配慮が欲しかったかな?まぁ、極端な硬質パーツじゃないので、普通に遊んでるだけで破損なんてことはないと思うけど。
aa1139 (9)

写真じゃわかりづらいですが、本体はパール塗装になっています。
aa1139 (10)

表情パーツもそれぞれしっかり出来ていて、アニメと比べても違和感ないと思います。
aa1139 (11)

一体何だろう?と首を捻ったこの手首パーツ・・・。
aa1139 (12)

ムーンティアラアクションの時に使う手首パーツでした。
そういえば、あったあったこんな技! 表情パーツもティアラなしのバージョンがついてます。
aa1139 (13)

うさぎのサポートと的確な突っ込みを忘れないルナまでついてますw 何気に首が動きます。芸、細かいw
aa1139 (18)

自立も何とかできるので、こんなふうに決めポーズもバッチリ決まりますw
aa1139 (14)

泣き顔パーツ使用例。
こんなコミカルな表情、あったあった!
実はアニメ自体はそれほど詳しくないのですけど、触っていて、色んなシーンを思い出します。懐かしい・・・w
aa1139 (15)

う~ん、特徴的なポーズが多いキャラなので、他にどんなポーズが似合うのか思い付かん・・・。なんか、これじゃ魔法少女みたいじゃないか・・・;
aa1139 (16)

本格的に遊ぶのは次からにして、今回はここまで。
キュアピースも良い出来だったので、期待しましたが、こちらも非常に良い出来でした!
今後のプリキュア&セーラームーンシリーズがますます楽しみ♪
aa1139 (17)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月21日 22:54

おお、これはいい感じですね。
フィギュアーツはfigmaより関節の強度があれなのは、どれも共通な感じですね。
といっても、俺はプリキュアしか買ってないので仮面ライダーとかがどうなのかはちょっとわかりませんけれど(^_^;)
限定版って何が違うのかと思ったら、表情が多く入ってるんですね~

プリキュアたちに比べると頭が軽そうなので、自立してくれるんですね。
プリキュアはほぼ自立するのが不可能なので、スタンドで無理矢理立たせるような感じが多かったですw
自立できるのはキュアブラックとホワイトぐらいだったような気がしますw

ムーンティアラアクション、言われるまであったのを忘れてました。
そういえばありましたねこういうのもw

2013年08月25日 03:05

Redinaさん、お返事遅くなってごめんなさい!

出来栄え、非常によろしいです。
私はアーツの方は初心者なので、よくわからなかったんですが、やっぱり共通なんですね?
あ。でも、ライダーじゃないですけど、小物欲しさに買ったモモタロスイマジンは、そこそこしっかりしていたほうな気がします。もっとも、あっちは体格なんかも全然違いますけど・・・。

なぜかセーラームーンだけ初回特典みたいな感じらしいです。マーキュリーにはそんな表記はありませでした。主役だけ優遇ですかねw

プリキュアたちの髪型では、自立はほぼ不可能ですもんねー・・・。
でも、キュアハッピーだったら、自立できそうな気がするんですけど、どうなんでしょうね。
ただ、スタンドも、機能性をもう少し追求してほしいですね;

ホワイト&ブラックは、シンプルで余計なもの(特に髪)が少ないので、安定してそうですね!

>ムーンティアラアクション、言われるまであったのを忘れてました。
そうなんですよ。動かしているうちに、あー、こういうのあったっけ!とw

他にも色々あったような気がするんですが、思い出せませんw

ふと疑問に思うこと。このシリーズの購入層って、いくつくらいなんでしょうかね?w