TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

強引メンテ

2013年 08月25日 10:52 (日)

暑さとバカバカしさとで、大変に長い地獄のような一週間でした・・・。

気付いたら週末なので、イヤイヤ感を振り切るためにメンテですw
まず、プレコ水槽から。
とうとう・・・。とうとう流木が真っ二つにw ロイヤルさんが齧ったおかげすね!
aa1141 (1)

ゲオ!といっても別にゲームとか売ってる店じゃねー。
aa1141 (3)

最近、ようやく"鯛"っぽくなってきたレッドゲオさん。体高も出てきたように思います。チビセベラムの2匹も、サイズに開きが出てきたものの、双方以前より大きくなりました。
aa1141 (4)

鯛みたいだから食おうと思ってるワケじゃないですから、念のため!!
aa1141 (6)

図鑑やALレベルはとても無理でも、もう少し綺麗に撮りたいと思う今日この頃・・・。けど、このデジカメじゃあ無理ってものですね;そろそろ買い換えたいな~と。
aa1141 (5)

一方、我が家にやって来て一週間が経過したバリリウス・バケリさん。
aa1141 (7)

ごらんのとおり、泳ぎが速すぎて撮影できてませんw
aa1141 (8)

今まで飼育してきた魚の中では、最も動きが速いと思います、彼。
aa1141 (9)

こんなブレまくった写真ではどうにもならないので、一応言っておきますとですね・・・。
背びれのオレンジが鮮やかになり、尾びれも色づいてきました。体の側面にはヤマメやサケの仲間みたいにパーマーク的な模様が浮かび上がってきてます。落ち着いてきた証拠でしょうか。
aa1141 (10)

自室は、30℃以上になることも多々ありますが、今のところは大丈夫そうです。
aa1141 (11)

餌は、翌日から、ディスカスフードをメインに、ひかりキャットと冷凍赤虫を与えています。
さすがにコイの仲間だけあって(?)よく食べますw
aa1141 (12)

とにかく、片時もじっとせず、絶えず泳ぎ回っています。一体、いつ休んでるんだろうか?と思うくらい。
ゆっくり泳いでいる時でさえ、コリドラスの水面ダッシュ並みだったりするので、これから先もこんな写真になってしまうかも・・・。
aa1141 (13)
以上、経過報告でした。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月25日 21:31

こんばはー。

流木真っ二つロイヤルさん、さすがですね(^_^;)
ガリガリやってるとこんな流木まで割れてしまうようになるとは、驚きです。

レッドゲオさんも存在感が出てきて、これはいいカメラが欲しくなってくるのも分かりますw
雑誌レベルの写真はカメラだけじゃなくて撮影環境とかもいろいろと難しそうな感じですけど、
どうやって撮影してるんでしょうねあの手の写真は。

バリリウス・バケリは案の定というかお約束というか…
やっぱり残像しか映らない感じなんですね。
あの体型ですし、おとなしくしてるわけはないと思ったのですがやはりw

2013年08月25日 22:10

こんばんわ~。

やっぱりコイ科の魚はみんな泳ぎまわるんですね。
こうなったらデジ一購入ですね!w

雑誌クラスの写真となると、照明を追加して部屋を暗く。
水槽自体も正面以外は覆ってしまう…くらいしないと無理でしょうね。
アクア関係のブログを見ていると、時々例のコンテストに向けての撮影…なんて記事があったりしますが、撮影風景は素人にはとても無理な感じですよ。
僕も普段水槽の写真を撮る時には、夜に部屋の照明を消して水槽の照明だけにしてます。
昼間だとカーテンを閉めても真っ暗にはなりませんからね。

2013年08月26日 19:11

Redinaさん、こんばんはー。

実はこの1本だけではなく、もう1本すっかり細くなってるやつがあります。けっこう重量感あったはずなのに、今ではちょっとプレコが動くとゴロリ・・・。

どうにもLEDの照明はうまく魚が撮れないんですよね・・・。せっかくゲオさんが綺麗になってきたというのに~。
色々と方法はあるようですが、一番いいのはいいカメラを買うことなんじゃないかと思うようにw
しかし、大袈裟なことやってまでブログネタ撮影というのも疲れますしねw

バケリはお約束ですね!
私の期待を裏切ることはありませんでしたw
餌を食うのも早いので、食事シーンすら撮れません。一体どうしたもんかとw
あまり餌を大量に投下しすぎると体型崩しそうです・・・;

2013年08月26日 19:18

TAOさん、こんばんはー。

フライングフォックス、RTBS、トーピードバルブと・・・みんな一緒ですね~。
デジ一欲しいですが、コンデジとデジ一がくっついたようなやつ、出てますよね?
今のカメラよりはそっちの方がいいかと思ってますが・・・。持ち運びもするので、迷います。って、その前にカネがないわけですが・・・;

ALに登場する方々の水槽も、そうやって撮影されてるんでしょうかね~。
水草コンテストの場合は、事前に水換えやって、フィルター類を止めて、コード類も取り除いて・・・みたいなこと当たり前ですしね。

TAOさんの水槽はいつも綺麗に撮れてるので感心してるんですよ、実はw
部屋を暗くして、水槽の照明のみで撮ったこともありましたが、どうにもうまくできませんでしたw