TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

'07~'13

2013年 08月29日 17:51 (木)

ネタを用意してなかったので、今現在、うちにいる魚達は、うちにやってきて、それぞれどのくらいの年月が過ぎているんだろう?
アクアリウムを再開してから、購入したものはすべて記録をとってあるので、その中から計算してみました。

まず、5年以上いる魚達。
やはり、本腰入れてプレコをコレクションし始めた時期ということもあり、我が家の古株プレコ達が目立ちますが、一番最初のクラウンローチの生き残りがもう6年経っている事実に自分で驚きです。
メガクラウン・ペコルティア、クラウンローチ 6年
スポッテッド・トーキングキャット、サカサナマズ 5年11ヶ月
オレンフィンカイザープレコ 5年8ヶ月
ロイヤルプレコ 5年5ヶ月
ニュータイガープレコ 5年4ヶ月 

続いて、4年組。
ここで、当時のプレコの目標でもあったインペリアルタイガーが。もうこんなに経ってるのか・・・。
つーか、プリステラ長生きだな、オイ!
インペリアルタイガープレコ 4年8ヶ月
コリドラス・コンコロール 4年7ヶ月
コリドラス・アドルフォイ×2匹 4年6ヶ月
プリステラ×2匹 4年3ヶ月
ドワーフバンブルビーキャット 4年1ヶ月

3年組。
ここで二代目のストライプトーキングが登場。この頃は確かヒーターが故障したんだった。
ストライプトーキングキャット 3年10ヶ月
アジアクリスタルキャット×4匹 3年9ヶ月
アナドラス"アッパーテフェ"、バンジョーキャット 3年8ヶ月

続いては、意外と経ってるな~と感じた魚達。オルナティさんがここで登場。長くいるんだが、上の連中に比べたらまだまだですね。何気にコンコルドキャットが1年経ってます。
シノドンティス・オルナティピンニス 2年8ヶ月
ポリプテルス・デルヘジィ 2年5ヶ月
ロリカリア 1年11ヶ月            
ゴールデンブルーフィンプレコ、スポッテッドメティニス、コンビクトシクリッド 1年10ヶ月
エレファントノーズ、ストライプグラスキャット 1年5ヶ月
ホワイトラインコンコルドキャット 1年

全部の魚を記すと長くなるので、一部除外してますが、ここまでくると、やはり寿命が近くなってくる連中もいるんですよね。
プリステラはまだ元気だけど、少し色艶が悪くなってきてるし、ドワーフバンブルビーキャットもそろそろ鈍い。店に入荷されてから何年も経っていた魚もいるし、一概には言えないのですが・・・。

さて、今後はどうなることやら?w

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月31日 13:03

6年のクラウンローチさんとか!長生きですね~
私、最近ベタしか飼ってないので
全匹寿命はすぐそこな気もします。
はやく繁殖しなきゃー!って生き急がせてる気も。

じっくりゆっくり飼育する魚も欲しいな~

・・・・未だにアピスト用の60cm水槽、許可が出ません;;

2013年08月31日 23:32

こんばはー。

飼育してる魚の記録…
ブログの記事とかを掘り返せばわかるのもいそうですけど、
うちはほとんど記録とってないです(;・∀・)

プリステラ、確かに長いですねw
うちで飼ってたレッドっファントムも、終盤は色が抜けてどこがレッドなんだかという感じでしたが、結局5年ぐらい生きてたので、小さいテトラ類意外と長く生きる感じですね。
ネオンはなぜかあっという間に死に絶えましたが…(ヽ'ω`)

スポッテッドトーキングあたりは余裕で10年選手になれそうな気もw

2013年09月01日 10:32

mochiさん、おはようございます!

クラウンローチはかなり長寿な魚らしいので、6年なんてきっとまだまだ子供なんでしょうねw
ベタは、ブリードで弱体化してるのか、個体のピークはかなり短いですよね。ワイルドベタなんかの場合だと、もっと長生きするんでしょうかね?本などにはあまりそういうことは書かれていないので、詳しく知りたいですよね~。

>・・・・未だにアピスト用の60cm水槽
あらら;
ベタ水槽の本数を減らすなどしないと難しそうな感じですね;

2013年09月01日 10:37

Redinaさん、おはようございます!

Redinaさん、かなり長くブログ続けてらっしゃいますもんね・・・。
過去記事を掘り返すのはかなりの重労働ですねw

レッドファントム、そういえば長いっておっしゃってましたね~。
やはり歳を取ると、色が抜けるものなんですね?
5年生きたってことは、似たような体型のプリステラもそのくらい生きるということでしょうか?菱形カラシンは長生きなんですかね。
一般的なヤツの方が早く死んでしまう気がします。うちもアカヒレがw

トーキングの類は10年とかごろごろいそうですね。うちのがどこまで生きるかわかりませんが、こうなったら記録を狙ってみてもいいかも?w