TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

エッジ消失

2013年 09月08日 11:41 (日)

ほぼ一週間振りですが、お元気でしょうか?

憂鬱な月曜日。
真のダルさが襲ってくる火曜日。
中だるみの水曜日。
スローモーションのように一分一秒が長い木曜日。
土曜休みがないことで終わりが見えない金曜日。
不機嫌な土曜日。
無気力が日曜日。

日曜が一番マシです。当然のことならが・・・;

そんなわけで、どうせ土曜休みがないので、前もってメンテしておこうと、木曜にプレコ水槽の水換え。
まぁ、結局時間が作れず、90cm水槽の水換えは今週できませんでしたが;

タイガーフィンサタン。
エレファントさんに腹を3箇所ほどえぐられるという重症から見事に回復。
aa1149.jpg

ここんとこ、少し大きくなったような気がします。
aa1149 (1)

もっとドラゴンフィン化してくれることを期待しますが、こればかりは個体差だからな~;
aa1149 (2)

他のプレコ達とも張り合えるようになったみたいです!
邪魔な連中を蹴散らしてますw
aa1149 (3)

一方、オレンジフィンカイザーさん。
ヒレのエッジがほぼ消失してしまってます。
aa1149 (4)

このプレコは、成長とともにエッジが消える仕様なので、仕方ありません。
水槽の中では大きく成長させるのが難しいプレコの中でも、このプレコは特に大きくなりません。 MAXサイズは25cm
だというのにw
この段階でエッジがなくなるということは、このサイズよりも大きくさせることは無理なんでしょうね。
ということで、このプレコは60cmレギュラーで充分飼育が可能だということが証明されました;
aa1149 (5)
エッジがなくなったら魅力半減・・・ってことはなく、このままでも充分すぎるほど綺麗なプレコですね。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年09月08日 18:54

SPEED☆KING様

こんばんは。
プレコ、良いですね~。
調子が良いとこれほどキレイなナマズはいませんよね。
私は、今年の夏に暑さと水の悪化で全滅してしまったので、きっと、もう飼うことはないでしょう。
皆さんの魚で、楽しませていただきます(^^;。

kingyoman13

2013年09月09日 17:48

Kingyoman13さん、こんばんは。

最初はちょっと冴えない色合いでも、飼い込むにつれて綺麗になっていくのはやはり、飼育し甲斐がありますね。
それに、こんな模様をしていること自体が何だか信じられないですよね。
一体、この柄には何の意味があるのか知りたいんですが、本人達が喋ってくれるわけではないので、想像するしかありません;

>もう飼うことはないでしょう
ああ、私も何度考えたことかw
そのうちまた飼いたくなってくるんじゃないでしょうか??w

どんな魚でも、最初はうまくいかないものです。失敗を繰り返して、私は今ここにいますw