TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ワンアイド・モンキー

2013年 09月08日 12:58 (日)

国民年金の保険料。
見ろ、この金額を!
ここを見てる十代のボーイズ&ガールズ。あと何年かしたら、君達も払わなくてはならなくなる。
ちゃんとした会社に入れれば、会社で何とかしてくれるが、そうでないところにいる私にとっては、とてもではないが払いきることは難しい。

これ、charmでエーハイム2217が買える値段です。
そう考えると、毎月外部式フィルターを一基買ってることになる。
自分がトシ食った時のためというが、その時に貰えるかどうかもわからんのだぜ?バカバカしいと思いたくはないが、思わずにはいられない。
aa1149 (19)



そんなこんなで、久々に古本屋さんにも行ってきましたヨ。
来ない間に、色々と読みたい本が入荷していました。3冊ほど買ってきた中から、今回はこちら。


道尾秀介 「片眼の猿 One-eyed monkeys」

盗聴専門の探偵、それが俺の職業だ。目下の仕事は産業スパイを洗い出すこと。楽器メーカーからの依頼でライバル社の調査を続けるうちに、冬絵の存在を知った。同業者だった彼女をスカウトし、チームプレイで核心に迫ろうとしていた矢先に殺人事件が起きる。俺たちは否応なしに、その渦中に巻き込まれていった。謎、そして・・・。ソウルと技巧が絶妙なハーモニーを奏でる長編ミステリ。
aa1149 (20)

「向日葵の咲かない夏」のようなダークさ&グロさはないという話だったが、内容はまだわかりません。
謳い文句を読む限りでは、ハードボイルドものみたいな感じがしなくもないけど?

まぁ、じっくり読むとしますかね。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年09月08日 23:29

この保険料、払わなきゃいけないのわ分かりますけど、
うちらの年代は確実にもらえないだろうなあというのが、体感出来てしまいますよね(ヽ'ω`)
まあ、その年齢まで生存できるかがそもそも謎だったりするのですが。。。

しかし毎月外部1基買ってると考えると、
なんかガッカリ感を感じてしまいますね確かに。。

2013年09月09日 17:57

Redinaさん、こんばんは!

そうですよね・・・。
我々の親世代でも、払い続けてきたのに貰えない人もいたそうです;
何十年も払い続けた結果がそれでは目も当てられません。
私達が貰えるはずの年齢になるまであと三十年以上。というか、その時には一体何歳まで引き上げになっているかわかりませんしね。

外部一基の事実になんて、気付かなければ良かったですよ、ホント・・・。