TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

5年4ヶ月

2013年 09月15日 12:17 (日)

どうも。
言うことが分単位で二転三転どころか、五転六転する雇い主にうんざりしてるSPEED★KINGだす。



5年4ヶ月飼育したニュータイガープレコが、先日お亡くなりに。
実に、このブログを始めるよりも前からの付き合いでした。

やっぱり防げなかったですエロモナス。発症の原因になったのはおそらく、フィルターメンテを怠ったことによる水質の悪化かな~。
土曜は早く仕事が終わるはずだったのが(というか普通は休みなのだが)、嘘を吐かれてほとんどフルで使われました。時間なんてあるはずがありません。メンテは今週も大幅に予定変更。というか、このままずっと満足いくメンテは出来なかったらどうしよう・・・。

まずプレコ水槽。流量の落ちまくったEH2217を何とかメンテ。
プレフィルターのスポンジ、フィルターケース内の活性炭ウールパッドやら何やら、もう交換したいのだけど、資金不足もいいところです。
aa1153 (10)

水換えではなかったですが、何とか水は透明さを取り戻しました。
aa1153 (11)

ブロードバンドタイガー。最近レポしませんでしたが、だいぶ大きくなりました!
aa1153 (12)

これでタイガー系のプレコは最古参のメガクラウンと、ブロードバンド、このインペタイガーだけとなってしまいました。インペタイガーさん、ぜひともニュータイガーの記録を塗り替えて下さい!
aa1153 (13)

ここでサイズ比較。
aa1153 (14)

ゴールデンブルーフィンのこのサイズはおそらく、来たばかりのブロードバンドタイガーと同じくらいだと思う。
どれだけ成長したかわかってもらえるかとw
aa1153 (15)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年09月15日 21:53

こんばはー

あれ…古参のプレコが…
プレコの寿命ってどんなもんなんでしょう?
大型のはかなり長生きするようですけど中小型のはそこまで行かないんでしょうか(´・ω・`)?

しかしメンテする時間が取れないのは痛いですよね。
うちも今年それで金魚が一気に減ってしまいましたし…
自分のせいで時間がなくなるならまだしも、他人の口先でコロコロ変わってってのはほんとに…
こちらも似たようなものなのでお察しします(ヽ'ω`)

2013年09月16日 15:23

Redinaさん、こんちはー。

小型でも、長くて10年以上だというので、大事に飼育されたコリ並みには生きるようです。だから、ニュータイガーもまだまだ?だったんじゃないかな?と。
大型種なら平気で20年くらい生きそうですよね~。特にバカでかいセルフィンなんか見てると、どう考えても10年やそこらで死ぬようには見えないですw

時間がなくても水槽のためにはやらなきゃならないというのはアクアリスト的には当たり前なのでしょうけど、大元の原因が他人の言動・行動にあると、なかなか素直に自分が悪いと認められません;

Redinaさんも、毎日のように苦労されてるみたいだし、ホントうんざりですよね。
もし、同じ職場で働いていたら、上司の陰口でもネタに笑い合えるんですがねw

2013年09月16日 19:57

こんばんは。
プレコ、残念でしたね。長年の友をなくすのは寂しいですね。
魚が調子悪いときは、正直、仕事どころではありません。帰宅して魚が逝ってしまった時なんて、本当にやるせない気分になります。
今年の夏は、私も同じような経験をしたので、かける言葉も見つかりません。

部下を思いやる雇い主に出会うのは、大変でしょうね。勤め人は、日々、理不尽に耐えてやっていますが、アホな雇い主を見るたび、腹立たしいやら、哀れにみえるやらです。

アホは、放っておいて、キレイでユニークな仲間たちを眺め、癒されたいですね。

ゴールデンブルーフィン、キレイですね。注いだ愛情が伝わってきます。

kingyoman13

2013年09月17日 16:45

Kingyoman13さん、こんばんは!

死んでしまうのは仕方ないですが、それがメンテ不足だったりすると、もうちょっと何とかなったんじゃないかと、後悔の念に駆られますね。

魚のコトガ心配で、仕事も上の空というのは、よくわかります。特に、朝の時間がない時に異常を見付けた時は、何事も起こらないようにと祈るばかりです;
帰宅後に死んでいるのを見付けた日には・・・呆然自失、ですよねぇ。

言い方ひとつ変えるだけで、我々のやる気とか全然変わると思うんです。
なぜ、たった一言、言えないのか?
決して口にするのが難しいわけでもないでしょうに・・・。こんなのがよく今まで会社勤めをしてこれたものだと感心しますが、それは単に周囲の我慢の上に成り立ってたんでしょうね・・・。

>アホは、放っておいて、キレイでユニークな仲間たちを眺め
まったくもってその通り!100%同意しますw
こんなことに腹を立てても時間の無駄ですもんね。水槽眺めていた方が1000倍有意義ってものですw

ゴールデンブルーフィン、あまり大きくなってませんが、綺麗に発色してます!
今度はブルーフィンの方が1匹欲しいのですが、今はプレコの入荷がイマイチで・・・;