TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

新水と気泡

2013年 09月15日 12:38 (日)

まったく、缶コーヒー1本さえまともに味わえないままメンテとは・・・。
悲しい話だとは思わないかね?ん?

先々週は水の入れ換えのみ。先週はメンテ出来ず。だから今週は何としてでもやらないといけませんね。
aa1153.jpg

今回の主役はPo.デルヘジィ。
砂の中に潜るポリプらしいけど、一度もそんな姿を見たことありません。どう考えてもアクティヴなポリプですw

どうやら最近、注水する時に発生する気泡を浴びる"気泡浴"を覚えたようですw
aa1153 (1)

この行動は、水深が下がっている時だけで、水かさが増してくるとやらなくなります。
aa1153 (2)

おそらく水量が増えると、気泡も減るから、やる意味がなくなるんでしょうねw
aa1153 (3)

それまでは水槽をぐるりと一周→気泡がある場所へを繰り返しています。
aa1153 (4)

ポリプが頭の良い魚かどうかは知りませんが、何だかエレファントノーズに通じるものがありますねぇ。
aa1153 (5)

aa1153 (6)

小型~中型ポリプの中でも、デルヘジィが一番恐竜っぽいですね!
aa1153 (7)

一方のセネガルス。
少しでもいいから、デルのアクティヴさを見習って欲しいものである。
aa1153 (9)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年09月15日 21:57

このあたらしい水を注ぐところに、わざわざ滝に打たれに来るのって、うちのボン太くんもよくやってますw
なんでしょうね、新しい水ってやっぱり気持ちがいいんでしょうか。
割といい勢いで注水しちゃうんですけど、それでもそこを離れないで水浴びしてますw
デルはこのサイズのポリプの中で、やっぱり一番ルックスがいいですね。

2013年09月16日 15:28

Redinaさん、こんにちはー

ボン太君、確かにやりそうですねw
というか、シクリッド組はそういう魚が多いです。もちろん、うちのもw

まったく違う水質のはずなんですが、彼らは平気なのか?と、初心者の頃は毎回気になってましたね。
オトシンなんかは、新水の下にいて死んでしまったという話もあるようですが・・・。

飼うならデルだな。と、最初から決めていましたが、やっぱり一番恐竜っぽい感じだったのが主な理由です。

2013年09月16日 20:01

SPEED☆KING様

こんばんは。
うちは、シンスピルムが気泡浴してますよ。
気持ちいいんでしょうね。

小型ポリプって、優しい顔なので、好きですね~。昔は私もポリプ飼育していましたよ。

kingyoman13

2013年09月17日 16:48

Kingyoman13さん、こんばんは!

あっ!
そういえば、いかにもしそうな魚ですもんね。
容易に想像がつきますw

ポリプは飼育するなら、上顎突出型が一番ですね。

大型水槽を維持してらっしゃったんですよね。やはりポリプは通る道ということなのでしょうか?w