TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

二文字現象

2013年 09月16日 16:12 (月)

ザーザーと激しい雨が降り ゴーゴーと強い風が吹き
ヒューヒューと隙間風が入り フワフワとカーテンが動き
ガタガタと家が揺れ ミシミシと異音が響き
ゴロゴロと鉢が転がり せかせかと避難準備をして
モグモグと不味い食事を摂り イライラしならがニュースを観て
ビクビクと台風が過ぎるのを待ち 最後はクタクタという・・・。

台風が来るたびに、そんな二文字現象に苛まれております。もちろん今回も。
当方、静岡県ですが、私達の住む地域は幸いなことに、大した被害はありませんでした。

何とかやり過ごせたので、ここで日曜分の更新といきたいなと。

40cm水槽で絶賛育成中のPo.アルビノセネガルス、通称アルセネさん。
aa1154.jpg

アルセネさんがきちんと食べられるよう、2匹に与えるには餌の量はやや多めなので、水も汚れます。
aa1154 (1)

そのため、毎週10Lの水換えは欠かせません。
aa1154 (2)

アルセネが派手に動き回ると、バリリウス・バケリは相変わらず追いかけてくるという図式は変わりませんが、実は怪我ひとつないアルセネさん。
どうやらバケリさんの方も、攻撃する意図はないようで、つつくというより、鼻先で押すという感じです。
aa1154 (3)

ゴミを吸い出しつつ、上から撮影。相変わらず動きが速いバケリさん。
aa1154 (4)

チャンス!とシャッターを切れば、ごらんのとおりw 綺麗に色も出てるんですけどね~。
aa1154 (5)

アルセネさんはアルセネさんでよく動くので、意外と撮影は大変という・・・w
aa1154 (6)

バケリさん、ずいぶん大きくなりましたが、90cm水槽に移動させるには、まだまだ不安なサイズ。
これ以上、豪華なディナーを連中に与えたくないです;
aa1154 (7)

バケリさんは、順調に行けば今年中には移動できるとして、アルセネさんは何年先になるのだろうか???
aa1154 (8)

合流地点はまだまだ遠い・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年09月16日 17:56

あれ?SPEED★KINGさん、静岡?
なぜか勝手に大阪と思い込んでいたw
台風大丈夫だったようですね。
四国はいつもなんだかんだ言って大丈夫なんです。

SPEED★KINGさん、楽しそうにされてるけど
水替え、大変ですよねぇ
私、水槽部屋を作って水道蛇口も取り付けたい。
温度調節できる蛇口でー
浄水もできてー
シンクも広々の。
妄想妄想(これは二文字現象じゃない?)

2013年09月16日 20:09

SPEED☆KING様

すごい風、雨、でしたね~。
私は越後ですが、珍しく近くの川が溢れたりしました。うちは、直接影響なかったのですが、避難勧告などで防災ラジオやエリアメールが鳴りっぱなしでした。

うちは、リクガメの住みかが水没し、亀を避難させました。

kingyoman13

2013年09月17日 16:54

mochiさん、こんばんは!

>あれ?SPEED★KINGさん、静岡?
私はそんなに芸人っぽいでしょうか?ww
って、関西=芸人ってのはあまりにも偏った偏見ですかね;

>四国はいつもなんだかんだ言って大丈夫なんです。
それは羨ましいです。静岡は何だかんだで免れてきてはいますが、何せ家の場合はボロ家なので、ちょっとの風でも脅威なんです;
mochiさんのお家みたいに綺麗で新しければ、どうってことないんでしょうね。

水換え自体はやりたくてやってますが、周辺環境の悪さは、アップされた数々のボロけた光景でおわかりいただけるかとw

>私、水槽部屋を作って水道蛇口も取り付けたい。
実際に、そういうお部屋をお持ちのアクアリストの方、いらっしゃいますよねー。
羨ましくもなろうってものですが、どうせ関係のない玄関とかにも、当然水槽置いてしまいますよねー??w

妄想と現実の区別はなくしてはいけませんw

2013年09月17日 16:57

Kingyoman13さん、こんばんは!たくさんのコメント、ありがとうございます。

台風、怖かったですね・・・。

>珍しく近くの川が溢れたりしました。
何十年に一度かの災害とか、今年はいつにも増して異常気象ですね;竜巻も起こったらしいですし・・・。
しかし、ご家族の皆さん、無事で何よりです。さぞ、怖かったでしょうね。

>うちは、リクガメの住みかが水没し、亀を避難させました
・・・・100%無事ではなかったようですね;リクガメだけは被害を受けたようですね;