TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

寄せ集めブルースⅡ

2013年 09月22日 11:23 (日)

水槽メンテ日記の寄せ集め。

ここ最近、水換えサイクルが狂っているので、本来やるはずのない水換えもやるハメに。
土曜から3連休ではありますが、ちょこちょこ用事があったりで、中断しつつも何とかメンテをこなしております。

まず、エレファント水槽から。
aa1159.jpg

ウールマットがかなりヘバっていたので、新しいマットに交換。
aa1159 (1)

先週はまったく水槽触れなかったので、かなり汚れていました。
ガラス面全体をスポンジで擦り、アクセサリーも取り出して洗いました。予防策としてアルビノブッシーがいるため、コケが生えないのが救いです。
あ、そろそろ上部式フィルターの方もメンテしたいなぁ~。
aa1159 (2)

結局、一度もしっかりくっつかなかった逆サーモのセンサー。さすが信頼のGEX!
aa1159 (3)

ふー。綺麗になったぜ。
aa1159 (4)

エレファント水槽の水換え終了と同時に、これまた全然手入れ出来てなかったコウタイさんの水槽。
写真ではそう見えないかもですが、コケは過去最高クラス;
aa1159 (5)

肝心のコウタイさんはどこ吹く風といった感じだが・・・w
aa1159 (6)

投げ込み式と土管だけではなく、セパレーターもヒーターガードもすべて取り出してコケ落とし。だんだん自分が何をやっているのかわからなくなってきますねw
aa1159 (7)

でん!
節水のため、排水した水でアクセサリー類を洗ったら、水はますます緑色に・・・。
aa1159 (8)

いつもより気持ち多めに水換え。これはウパさん水槽方式ですw
aa1159 (9)

ふ。ざっとこんなもんよ。おっと、コウタイさんがまた大きくなったようですw
aa1159 (11)

もちろん、プレコ水槽も忘れずに。
前回はEH2217のメンテのみで終わったので、水換えは二週間振り。さすがに汚れていました。
しかし、予定していたパワーボックスのメンテはまたしても先送りとなり、来週中に持ち越しです。
ロイヤルさんに削りに削られて小さくなったローズウッドを取り出して、ホムセンで買ってきた流木にチェンジしました。思った以上に固定しづらく、なかなかしっくりこなかったですが、何とか組み上げて終了。

写真ないですけど、タイガーフィンサタンがやや大きくなり、他のプレコと違って迫力を身に付けつつあるようです。
aa1159 (13)

夕方、買い出しを頼まれたんで、外出。予想以上に時間がかかり、帰宅したらPM20:00過ぎ。
ここからナマズ水槽の水換えをと思ったんですが、さすがに力尽きて断念。
腹が減ったので、がさごそ探すと、どこのメーカーから発売されてるのかわからないカップラーメンが出てきたので、食べてみました。こういうのって、どれもこれもマズイので、ネギと卵でごまかしました。
aa1159 (12)

ネギはミクさんに貰ったわけじゃありませんw

コメントの投稿

非公開コメント

2013年09月22日 23:05

こんばはー。
久しぶりにまとめてガッツリメンテ?ですね。
ブッシー1匹入れとくとホントコケ生えないですよね。
夜の間にかなりあちこち動き回ってきれいにしてくれてるのでしょかw
コウタイさん、だいぶ成長しまして貫禄が出てきたように見えます。
土管よりだいぶ大きく…ww

2013年09月23日 12:42

Redinaさん、こんにちはー。

用事というのはおいおい記事にしますけど、それと重なって非常にキツかったですね;仕事でもこんなに疲れないかも知れません。
このままでは体を壊しそうな気がしてなりませんね;

まともにコケ掃除をしたことなんて一度もないエレファントさん水槽。
やはりブッシーの功績は大きいですね、ホント。ナマズ水槽のオトシンはいつの間にかニートになってますw

コウタイさん、そろそろMAXが近いかな?と。1年も飼育してないのに、ここまで成長してくれるとは思いませんでした。