TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

塵吹雪

2013年 09月23日 13:03 (月)

どもー。
メンテ日記の続きでございます。
この日はナマズ水槽、アカハライモリのプラケース、ウパさん水槽、40cm水槽の水換えをこなした後、90cm水槽のフィルターメンテをやりました!
けっこうな数ですが、普通に水換えするのはナマズ水槽のみ。
イモリはケースと陸を水洗い。ウパさんはベアタンクなので、ひと通りガラス面をスポンジで擦ってからママオートで排水+注水。40cm水槽はウパさんと同じく全面をスポンジで擦り、ゴミと一緒に排水して、水作エイトをザバッと洗い、注水しておしまいなので、3本合わせて、およそ1時間くらいでしょうか。
aa1160.jpg

90cm水槽。以前はポーラスリングが入ったモーター側のバスケットを掃除したので(といってもけっこう経つね;)、今回はもう1つの方ですね。
本当はストレーナーとかも綺麗にしたかったんですが、その後出掛ける用事があるので省略。
ろ過槽内の水を排水するとこのとおり!けっこう汚れてます。
aa1160 (1)

取り出したバスケット。
ちなみにろ材はコトブキのリングろ材、テトラのバイオグラスリング、エーハイムのサブストラットプロ。まとめてキッチンの排水口用ネットに入れてあります。

写真ではあまり汚れてないようですが・・・。
aa1160 (2)

飼育水で軽く濯ぐと・・・。けっこう汚れてますね;
あ、ナマズ水槽の方は今年に入ってからろ過槽触ってないけど大丈夫だろうか?向こうはいじるのがちょっと心配。掃除するとクロヒゲゴケがいきなり発生したりと、あまり歓迎できないことばかり起こるのでw
aa1160 (3)

事のついでに、くたくたになったウールマットも処分。
aa1160 (4)

60cm用のマットを切って、ろ過槽にセット!シャワーパイプも忘れず綺麗に!
aa1160 (5)

いざ電源をオン。これはフィルターの電源ではなくて、塵吹雪発生のスイッチかい?
aa1160 (6)

塵を全身にかぶっても、相変わらずのほほ~んなデル。
aa1160 (7)

数分後。
塵を吸い込んだため、新品のウールマットが既に汚れ始めてます。ちゃんと機能してくれてますね!
aa1160 (8)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年09月25日 21:52

SPEED☆KING様

こんばんは。
フィルターもたまに掃除しないとすごいことになってますよね。
忙しいとスルーしがちですが、ちゃんとメンテしていると安心ですね。

kingyoman13

2013年09月29日 12:28

Kingyoman13さん、お返事遅くなってごめんなさい!

そうですねー。
できるだけ定期的にやった方がいいんですけど、実際にはだんだん間隔が長くなってきています。

上部式は水が壊れやすいという欠点(?)があるんで、長期間放置してからだと、かえってメンテするのが怖かったりしませんか?(笑)。