TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

T-3in1

2013年 10月06日 10:04 (日)

どもども。
久々にいつものお店に魚を見に行ってきました。
aa1163.jpg

久々のプレコです!ニュースポットタイガー。
プレコの名前はアテにならないものが多いので、よく観察して判断したのですが、以前飼育していたプレコと同じ種類だと思います。ほら、あれです。頭と胴体とヒレが全部違う模様のタイガーさん!
aa1163 (1)

お値段は、かなり据え置きなプレコですが、これ、探すとなかなかいないんですよね・・・。
aa1163 (2)

最初はプレコ水槽に入れようかと思ったんですけど、本人の元気さはともかく、サイズ的にかなり心配。
というわけで、ナマズ水槽に入れてしばらく様子見をすることに。
aa1163 (3)

故・二代目マスタードファントムよりは大きいですが、まだまだ小指に乗るサイズ。
aa1163 (4)

じっくり水温合わせ及び水合わせ。
これからの時期は、水が冷えるのも早いので、何か対策を講じたいところであります。
aa1163 (5)

正面から。頭部は見事にタイガープレコの模様じゃありませんw
aa1163 (6)

ノーマルタイガーは茶褐色ですが、このプレコはヒレ以外は基本的に灰色なので地味。
aa1163 (7)

最初に飼育した時は、とにかくコレクション優先という感じだったんですが、改めて見てみると、実に味わいのあるプレコだと思います。
aa1163 (8)

んで、この後、ガーネットサンドが舞い上がったかた思ったら、既に消息不明。
レーダーには「LOST」の文字が・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

2013年10月06日 22:50

新入りさんいいですねー。
しかしうちはもうブッシーぐらいしかプレコは生き残れないような感じがします。
それぐらい雑な水槽と化してます(; ̄ェ ̄)

タイガープレコは何度か買ったんですけど、なぜか生き残らないんですよねうちだと…
何か飼い方が悪いのか…(ヽ'ω`)

2013年10月08日 15:29

Redinaさん、どもども!

以前は偶然の出会いだったプレコで、その後入荷がなかったんですよね、このプレコ。

ブッシーが大丈夫なら、多分タイガーなら大丈夫だと思うんですけどね?
大きな金魚の存在がストレスになっていたとか??

私が言うのも何なのですが、そうそう死んでしまうプレコではないと思うんですよね・・・。