TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

無為な行為+α

2013年 10月20日 15:35 (日)

先週アップした記事に、少々追加する事柄が発生したので、こちらにまとめて書いてしまいます。

BSアニマックスの無料放送は、結局ほとんど見ませんでしたが、最後の日に現代版の鬼太郎を見ました。いえ、鬼太郎見たいわけじゃなく、ねこ娘見たさでした。

ねこ娘マジ天使w
20131015122317dc5_2013102015132779f.jpg

20131015122316288_20131020151327705.jpg

そんで、本題へ。
いくら何でも、そろそろエレファント水槽のデュアルクリーン、掃除しないとマズイんじゃないか?
前からそう思っていたものの、時間の都合で省かざるを得ないことが続き、月日が流れてしまいました。

よし、時間がある今のうちにやってやろうじゃないの!と意気込んでろ過槽を確認!
201310151155210f6_2013102015132663b.jpg

って、全然汚れてないやんけ!!
もう長いことやってなかったハズなんですけど??
20131015115519637_20131020151314814.jpg

ウェット&ドライろ過槽もこのとおり。強いて言うなら白っぽい汚れとかが少しある程度です。
パイプ類なんかも綺麗だったので、外しませんでしたヨ。
2013101511552049b_20131020151325365.jpg

でも、やると決めたんだから、やっておこう・・・。サブストラットプロを飼育水でサラサラッと濯ぎました。
結果、汚れが出ないというw これが少数飼育+ダブルろ過。ある意味驚異。
201310151155185dd_20131020151713080.jpg

せっかくの機会なので、このサブストラットプロ。そのままの状態では取り出すのに不便だからネットに入れることにしました。
これで次回からもっとラクになりますね!
20131015115516897_20131020151713f3d.jpg

それでもフィルターを回すと、ろ過槽の底にあるゴミが逆流することは避けられません。
そこで、フィルターの電源をONにする前に予めろ過槽に水を注ぎます。んで、小さめのビニール袋をエルボに被せます。そう、どうせ逆流するなら先に逆流させてしまえばいいってわけ!
201310151216189eb_20131020152107519.jpg

最後に洗ったウェット&ドライろ過槽とトイ、ウールマットを戻して、ハイおしまい。
一応、水質の変化はあると思うので、換水量はいつもの1/4にしておきましたとも!
20131015121613fa0_20131020152222110.jpg

続いて、コウタイさんの水槽も水換え。こっちもサボっていただけあって、やや汚れが。
いつもどおり掃除して水換えしましたが、少し変化をつけました。

コウタイもコンビクトシクリッドも、どちらも強い魚です。
コウタイにはパワーが、コンビクトには機動性とコウタイに負けない気の強さがあります。
これなら、もしかしたらうまくバランスが取れるんじゃないか?と思ったのです。
ちょっと試してみたくなったので、試験的にセパレーターを外しました。

というのが前回まで。
20131015121612e2e_20131020152320c68.jpg

こちら、追加分。

結果、大失敗!!
aa1179 (11)

ずっとお互い無関心・・・というわけにはさすがにいきませんでしたが、牽制し合ったりする程度で、それなりにバランスを保っていたので、これはいけるぞと安心したのも束の間。
今朝(日曜)、水槽を覗くと、咬み傷だらけになったコンビクトさんの亡骸が転がってるじゃないですか??!
aa1179 (10)

やっぱり、セパレーター外さなければよかったなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント