TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ルーザー

2013年 11月06日 17:35 (水)

どもー。
ゴチャゴチャと出しっぱなしになっていた冷却ファンだの逆サーモだのをようやく片付けました。
んで、それ以外と言えば、遠方のお店に出かければ、なんと閉まってる・・・。(仕事から帰宅後、土曜夜)

翌日は、その店が目当てではなく、さらに遠方のホムセンに出かけたついでに、通りすがりにチラ見したら、やはり閉まってる。つぶれたわけではなく、そこの店はいきなり連続で休むことがあるので参ります。(日曜)
味気ないにもほどがあるって話ですが、そんな虚しい休みでした;
2002.jpg

ここから本題。
Redinaさんからのコメントのお返事にも書きましたが、シャークキャットさんがあっけなくお亡くなりに;
原因は、水質が合わなかったんだと思いますが、正直、こんなに早くお亡くなりになるとは思いませんでした。
淡水or汽水なのか見極める以前の問題でした。
思いきった手に出たつもりだったのが、思いっきり裏目に出てしまいました;

そして、本日仕事から帰宅すると、ゴールデンブルーフィンプレコの後輩の背びれと尾びれがボロボロになってました。
流木崩壊のとばっちりなのか、他のプレコなのかシクリッドなのかわかりませんが、かのブラックアーマードやオレンジシームプレコの時と同じようなダメージの受け方なのが心配です。

シャークキャットの方はともかく・・・

最近、ふと思うこと。それは・・・
新入りさんをお迎えしても、なぜか上手くいかないこと。皆さんも経験ないですか?
水質にも、混泳魚にも、新入りさんの状態にも何の問題もないのに、なぜか失敗する。
ある程度の期間、新入りさんを迎えない状態が続くと、こういうことが起こるような気がします。
魚たちは、てんでバラバラでいつもと変わらないのに、新入りさんだけが長生きしない。これを、一枚岩現象とでも名づけようかと思いますw

打破する方法を一応考えたんですが、複数の魚をまとめて購入して、今までのバランスを崩すことくらいしか思い付きません;

いつものように、ダメな時は何をやってもダメと言えばそれまでですが;

何かいい方法、ないかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年11月07日 12:33

こんにちは(=゚ω゚)ノ
シャークさん駄目でしたか…
ちょっと変わった感じで期待してたのですが残念です(°_°)

新入りが上手くいかなくなること、確かに有ります。
うちもいつの間にかロージィテトラが2匹だけに… 以前居たレッドファントムは5年ぐらい生きてたのに…(ヽ´ω`)

なんなんでしょね、こういうの(@_@)

2013年11月10日 19:32

Redinaさん、こんばんは。

お返事遅くなりました。
シャークさん、やはり汽水の方が調子いいみたいなことがよく書かれていたので、ホムセンの環境でも長くは生きないでしょうね。何しろ弱酸性のソイルの入った水槽でしたし;

>うちもいつの間にかロージィテトラが2匹だけに…
何か原因があるんですかねー?
以前と何も変わらないはずなですけど・・・。