TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

交換連鎖

2013年 11月24日 11:10 (日)

どもー。

土曜は仕事を休んだSPEED★KINGです。
「私用があるので~」と、ほぼ一週間前に言ったにもかかわらず、もっと早く言えとのこと。その前は、そんなに早く言われても困るとか言っていたが?まぁ、それはいい。で、休まれると困るだの参っただのうるさいので、撤回して今回は出てやろうかと思ったのだが、「お前が勝手に休む日を決めるな」というような言葉が返ってきたので、撤回の撤回で休んでやりました。スケジュールなど一切説明しないので内容が知らないが、まぁ、勝手にやりゃいいんじゃね。

たまに土日が休みなったところで、時間は足りないです。毎週か隔週にきちんと休みがあり、やるべきことが出来てから余裕は生まれるというものです。

水換えはいつもより丁寧に出来たものの、満足のいくメンテとは言い難かったですね。
お久し振りなSy.オルナティさん。
a2010 (1)

プレコ水槽と90cm水槽。先週できなかったヒーターの交換を行いましたが、このNISSOのヒーター、300と200ではデザインが違うことに気付きました。300では、スドーのヒーターガードが普通に使えたんですが、200はなんと!コードが伸びる位置が真横になっているではないですか・・・。
当然、スドーは使えなかったので、仕方なくコトブキのヒーターガードを開封しましたが、サイズが合わず、一部はみ出してしまってます。まぁ、いちいち露出したこの部分に貼り付くプレコはいないと思いますが、何だか面白くないですね。
a2010 (2)

先々週はノータッチ。先週は水の入れ換えのみだったこの90cm。このとおり汚れてました。
a2010 (3)

年末まで保たせようなんて思ってましたが、とんでもない話でした。つーわけでウールマット交換。
ついでに土管も新しい物に交換・・・・したのですが!
a2010 (4)

なんと、でかい方の土管が壊れてました・・・。
a2010 (5)

ついでに小さい方も・・・破損はしてませんでしたが、一歩手前の状態でした。結局もう1本買わないといけないってことですかー。小さい方ならまだしも、でかい方は薄いからより割れやすいんだな・・・。
a2010 (6)

交換した後の使用済みヒーター。あとはメンテノートで確認して、警告のラベルあたりに使用年数を書き込んで予備として保管。とっさの時に使えるからね。
a2010 (7)

それと、水中フィルターもメンテしました。
ろ材だけでなく、インペラー内部も綺麗にしたので、水流は大幅に回復。
a2010 (8)

メンテ後のゴールデンさん・・・・。変わらんヤツだなw
a2010 (9)

コメントの投稿

非公開コメント