TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

パールズ・パール

2013年 12月15日 11:35 (日)

生きているか。

1年はあっという間というが、自分の年齢的な~とか、アクア的に~はともかく、社会生活的にはとんでもない話です。
ようやく12月も半ばにさしかかったか・・・。休みになるまで、あと半月もある。長いです。10日働いてもまだ年末休みになりゃしない。なったらなったで、それこそズンドコ時間が過ぎてしまうという・・・。何だか悲しいですねぇ。

それは置いといて、ナマズ水槽忘れず水換えでございます。
今回、上部式フィルターのポンプを綺麗にしました。これ、インペラー内部の汚れを落としたところで何が変わるのか自分でもわからないですが、一応やりました。ろ過槽自体は触らず、残りはウェット&ドライろ過槽を洗って、ウールマットを交換して、水作エイトを交換して今年は終わりですね。ま、一週間後には再び水換えなので、無理やり年内にやらなくてもいいといえばいいのですが。
af (6)

アヌビアス・バルテリーも成長してくると、光が当たらない下の葉が枯れてきてしまいます。今回も伸びすぎた根と一緒に、何枚か切り落としました。
af (7)

Sy.グレショフィさんの経過報告の予定が、完全無欠に上手いこと撮れなかったんで、代わりにグーラミィさん達の様子をお届けいたします。
パールグーラミィ。あまり大きくなってませんが、元気でやってます。
af (9)

写真のチョイスがイマイチですが、カンベンして下さい。
観察していて思ったのですけど、同居してるスリースポットと比べて、どうにも餌を食うのがヘタな気がします。
af (10)

それでも、細かくした餌を与えているので、食べるのには困ってはいないはずなんですが?
af (11)

スリースポットの方はこのとおり。こちらも以前からあまり成長してないっぽいですが、体の厚みはパールと比較になりません。ちなみに、餌を食うのは上手です。
af (12)

Redinaさんは、気が荒くて大変だったとおっしゃっていたので心配でしたが・・・。
うちの場合は購入当初こそスリスポ同士のみでケンカするだけで、他の魚に危害が及ぶことは一切なく、そのうち同士討ちすらしなくなり、平穏そのものに。
af (13)

パールとの体格差はかなりのもの・・・。もっと大きくなっておくれよ。
af (14)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年12月16日 08:37

SPEED☆KING様

こんにちは。
この頃は、毎年落ち着かない感じですよね。

グラミー達、綺麗に成長していますね。
グラミーは、殺しあいまではしないでしょうから、小競り合いも、ほほえましい範疇でしょうか?
パールって、本当にきれいですね。

kingyoman13

2013年12月19日 18:58

Kingyoman13さん、こんばんは!

こちらも色々と面倒なことが多発して参りました。そちらも大変だったのではないでしょうか?

グーラミィのケンカは個体によって違うみたいですね。
かなり激しくケンカすることもあるようです。繁殖期になると気が荒くなることが多いようですよ。我が家では今のところは、ケンカは一切起こらず、平和です。
パール、来年はもっと大きく綺麗に成長させたいですね。