TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

サムゾラタニク

2013年 12月15日 12:01 (日)

少し前の話。
たまたま入荷していたのを見付けて、買ってしまおうという誘惑に駆られたもののグッと我慢。
ですが、結局何日かして買ってしまった多肉植物。

白樺キリン。
af (15)

かなり特徴があって、売り場でも目立ってましたw
ユーフォルビアは寒さには強くないと聞きますが、今のところ元気みたいです。どんなふうに成長するんだろうか?
ちょっと見当が付きませんw
af (16)

一方、同じユーフォルビアでも、こっちは紅彩閣。お土産で貰ったものです。
成長はさほど早くないですが、順調です。言っときますけど、これはサボテンじゃあないですからね?w
af (18)

最後に、ユーフォルビアとは・・・というか、ほとんどの多肉植物とは真逆をゆく黒法師。
大きな株も小さなやつも、どれも絶好調です。
af (19)

外から取り込むと、鉢がびっくりするほど冷たいですが、こんな寒空の下で成長するってのはある意味すごいですね。
af (17)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年12月17日 12:29

何気に後ろでアカハラさんが見てるw

ユーフォはトゲトゲ系。小悪魔系(え
色合い以外は結構同じなんですよねぇ・・・葉が大きいか、サボテンっぽいか。
まぁ、そこがマニア心をくすぐるところなのかもしれませんがw

2013年12月18日 23:10

サボテン…
うちにあった、100均で買ったやつ、いつの間にかしおれて腐ってました(ヽ'ω`)
一体何があったのかと(´・ω・`)

なんかサボテン、うまくいかないんですよね。
鉢植えのもの全般にダメなんですけど家は…(ヽ'ω`)w

2013年12月19日 19:16

ムツギアリさん、こんばんは!

久々の多肉記事でございますw
結局、白樺キリン買ってしまったわけです。

アカハラさんのケースの上に置くこともあるので、彼にもおなじみのはずなですけどねw
ユーフォルビアって、確かに色合い的にはどれも似てますね!
そうそう、ドラゴンボール、あれからどうなりましたか?うちのはヒトデみたいになってますw

2013年12月19日 19:20

Redinaさん、こんばはー。

どうりで最近登場しないと思ったら・・・。ダメになってしまってたのですね;
腐ってしまうってことは、湿度が高い場所とか風通しの悪い場所に置いていたか、水の与えすぎ、あるいは日照不足という線もありえますけど;

サボテンではなく、多肉植物にすればうまくいくかも知れませんね。
おひとついかがでしょう?w

2013年12月26日 10:28

我が家のドラゴンは蒸れてダメになってしまいました;
あわてて他の場所に移動させても、立て直せなかったです・・・
再入荷があればリベンジして増やしてみたいですなぁ。

2013年12月27日 03:20

ムツギアリさん、こんばんは。

あららー・・・ドラゴンボールダメになっちゃいましたか;残念です。
多肉は蒸れに弱いですからね。うっかりそういう場所に置いておいて、ハッと思ったら時遅しなんてこともしばしばですよね。

こちらではドラゴンの入荷、ありますよーw