TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ウィズ・シルバーⅡ

2014年 01月02日 17:31 (木)

シルバーシャーク続報かと思いきや、違うんですな~コレが!

ぶっちゃけて言ってしまうと、同じ水槽に入れるはずが、寸前でサイズ的に危険なのではないかとブレーキがかかり、急遽隣のナマズ水槽に入れることになったお方がいるのです。
ao (1)

カラープロキロダス!
ao.jpg

パロットファイアーなどと並び、アロワナと一緒に飼育されることが多い魚として有名ですね。そんなカラプロさんが我が家にやってきました。
ao (2)

しかし、どう考えても小さい。
ao (3)

以前、アルビノレッドフィンバルブのちっこいのをお迎えした日にゴールデンさんのディナーになってしまった記憶が蘇ったんですよ・・・。サイズはそれよりちょっとだけ大きいでしょうが、同じ失敗は繰り返すまいと、判断を切り替えました。
ao (4)

いつも通りの水合わせをしていたんですが、ガレージは冷えるので、水合わせしたそばから水温は下がっていきます。
そこで、レフランプでプラケを温めながら水合わせをしました。・・・・プラケにくっつかんばかりの距離で温めたわけではないので、あまり効果はありませんでしたが;
ao (5)

でかいサイズじゃないからと言って、手をこまねいていると売り切れてしまうし、さほど割安感がある魚ではないので、大きめサイズは値段がとんでもなかったりする。とりあえず育成するしかないです。
ao (6)

普通のカラシンとは口の形が違っていて、どちらかと言えばコイみたないな感じです。その口でコケなどを食うらしいですが、別にコケが主食というわけではなく、何でも食べるようです。
ao (7)

・・・・・・・。
ao (8)

最初はビビリまくって奥にいるばかりでしたが。
ao (9)

数時間後は前に出てきて泳いでました。こっちに入れて正解だったかも。スリスポとほとんど変わらない大きさだし。
ao (10)

口の形から考えて餌は沈下性の方がいいかな?と思ったんですが、浮いたディスカスフードも普通に食ってたので、餌には困りそうもない感じです。
ao (11)

さて・・・彼はこれからどうなるのでしょうかw

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月04日 21:18

おお、カラプロ(`・ω・´)
こいつも掃除役として考えてたんですけど、オスカーとの相性どうなのかなと思って、手を出さずに現在に至りますw
掃除屋と言われるぐらいなので、餌の選り好みはなさそうな感じ?でしょか。
個人的に気になる魚なので続報に期待してますw

2014年01月05日 02:41

Redinaさん、こんばんはー。

カラプロ、カラプロと有名なわりには、意外と育成に関しては情報少ない感じです。成長や性質に関しても両極端で、どっちがどっちなんだか???
オスカーと一緒に飼育してる人もいるんでしょうけど、1対1では危険なのかも?

今のところ、餌は選り好みしない感じです。フレークも食べますし、噂通りコケも食べますね。グーラミィの長い胸ビレ(?)でペシペシ叩かれたりしてますが、本人は気にしてないようですw

2014年01月06日 22:43

鯉科祭りじゃぁぁぁ(え
鳳凰魚とも呼ばれるくらいですから、こちらもストレートに縁起がいいのではないでしょうか。
まぁ、縁起が悪い魚っていうのはいない様な気がしますが・・・w

食はいいようですね、さすがは鯉科。
その調子でムキムキになってください!

2014年01月08日 18:22

ムツギアリさん、どもども!

ブラックゴーストは現地では縁起の悪い魚と言われてるらしいですが;
水槽で飼う場合には関係ないですよね!

おっとっと。これはコイ科じゃなくてカラシンなのですよ!
まぁ、見た目はコイに見えなくもないので無理はないですがw
問題はこの魚、一体どのくらいの大きさになるのだろうか?