TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

オール・クリア

2014年 01月05日 20:07 (日)

コウタイさん、我が家にやって来て1年が過ぎました。
早いものですね~。

最近、顎の下辺りにニキビというか吹き出物状のできものが出来てしまいました;
治療が必要なものなのか、自然に治るものなのかちょっとわかりませんが、本人は時々むず痒そうにしていますが、それ以外は元気そうなので特に何もしていません;
ar1 (1)

それより、問題なのはこの汚れ。
本当は昨年のうちにやっておきたかったんですが、今回のみ、あえてお休み最後の日に回しました。
だって、日曜メンテやりながらいつも通りに過ごしておかないと、明日から仕事という現実に耐えられそうにないから。
ar1.jpg

うひー。こりゃスゴイ;
ar1 (2)

交換だ交換だ。
キスゴムから硬くなったエアチューブから、まるまる交換です!
ar1 (3)

いつもナマズ水槽の水換えの時に使用しているレフランプを持ってきて水槽を照らしてみると、惨状がよりはっきりとわかるように・・・。こりゃウパさん水槽と同じような感じになってますね~;
ar1 (4)

水槽内をスポンジで擦ってコケを落とし、土管とか外したヒーターガードや水作エイト、ロカボーイのカバーなんかをブラシで隅々まで丁寧に綺麗に洗いました。これがその後の水。ヒドイもんですw
ar1 (5)

透明度が著しく下がってます。すべてコケの仕業。
ar1 (6)

交換だ交換だ。プラストーンも交換だ!
ar1 (7)

9割がた水を抜きました。思いきってろ材も交換。見た目はほぼリセットした感じです。
ar1 (8)

本体ごと交換したかったんですが、仕方ありませんね。
でも、プラスートンを交換したおかげでエアの出方はかなり良くなったと思います。
ar1 (9)

エイトもすですが、細かいブラシを駆使してコケを落としたので、見た目はほとんど新品にw
ar1 (10)

どうです。これ以上はどうやっても無理ですぜ。
ar1 (11)

コウタイさんは満足げですが、この状態を維持してゆける自信は・・・やはりない。
ar1 (12)

土日休みがあればな~。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月05日 21:27

コウタイさん、すっかり立派になりましたね。
もう1年ですか早いものですw

エイトとかの汚れ、ここまできれいに掃除したことないです(;´Д`)
オスカーの水槽に入れてあるエイト二つ、茶色になってて中が見えません完全にw
擦ってもコケを落とせないレベルに茶色い感じです。
特に詰まったりしてる様子もないのでそのまま放置しちゃってます…
プラストーンはこの間交換したような記憶がありますけれどw

中身見えなくてもかまわないので、いっそつや消しブラック外装とか出してくれればなあとか思ってみたりしてますw

2014年01月06日 01:32

Redinaさん、どもどもです!

買ってきた時のサイズを考えると、ホントにデカくなったな~と。オスカーなんかもそうですが、成長を感じることができる魚ですね。

ブラシが各種揃ってるので、溝までキレイキレイしちゃいましたw
ここまでやる必要はないんですが、まぁいい機会なので;

これでも、私、基本的には放置派なので、問題なければ茶色くなったエイトでも全然平気だったりしますw
ハンパに綺麗にしてしまうと、継続してやらないと気になる人もいそうですね・・・。中が見えないようなモノだったら、気になりませんもんね!そういうのがひとつくらい製品化されても良さそうなものですが・・・。ヒーターだってブラック管がありますし。

2014年01月06日 22:53

それよりと言われてしまうコウタイさんw
まぁ元気さにゆるぎがなさそうですもんね。それより苔だよ苔(オイ

わーお

2014年01月07日 16:24

ケースに整然と入ったキスゴム類・・・
SPEED★KINGさん、几帳面ですね~!

コケがある水槽は「こなれた水や!」と解釈して
あまり気にしない事にしてる私とはえらい違いですな~

掃除したらやはりスッキリするし、メンテが大切なのは重々承知なんですけど
なかなかね~。時間もないしね~。

2014年01月08日 18:25

SPEED☆KING様

こんばんは。
コウタイさん、水槽が綺麗になって嬉しそうですね。
1年で随分成長するものですね。
海外のスネークヘッドは、メタリックがあって、綺麗ですよね。

kingyoman13

2014年01月08日 18:27

ムツギアリさん、3連ちゃんありがとうございますw

ニキビ状の物体が気にならないでもないですが、病気っぽいとかいうのとも違う感じなので放置してます。

本当にコケがヒドイ状態で・・・。本来なら年末にやるはずだったんですが、結局時間が取れずじまいでした;

2014年01月08日 18:32

mochiさん、こんばんは!

いやー、使う時になって「どこにやったっけ??」となるのは時間のロスなので、まとめてしまいました!

コケがあるのはこなれてる~という話はよく聞きますけどね、確かにw
コケを食べてくれる方がいればいいんですが、この水槽では生きていくことすらできない気がするので、入れられないでいますw

mochiさんちは、小型水槽いっぱいですもんね。
あれを1つ1つ丁寧にメンテしていたらお休みなくなっちゃいますよねー。

2014年01月08日 18:37

Kingyoman13さん、あけましておめでとうございます!

昨年に引き続き、今年もよろしくお願い致します。

新しい水が落ちてくる場所が好きなようで、気泡に向かって時々ジャンプしていますw
ここまで成長するとは思っていなかったので、自分でも驚いています。
コウタイは中国などにも生息してるそうで、その関係でヒーターなしでも飼育できるのですかね。
特にコウタイは、渋さと美しさを併せ持つ魚のひとつの完成型のように思いますね。