TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ドラゴニア

2014年 01月08日 18:51 (水)

どもども。

チロルチョコ きなこもちを食べています、SPEED★KINGです。

昨年、エレファントノーズの水槽に入れておいたら、腹を3箇所も抉り取られるという瀕死の重症を負ったため、仕方なくプレコ水槽に移動したタイガーフィンサタン。
その状態から回復してしまったというのがまず驚異というか脅威なんですが、今ではその時よりも成長し、ひと回りは大きくなりました。目立たなかったスポットもくっきり!それに、体側面のトゲも発達してより一層トリム感が出てきました。

写真ではうまく写ってませんが(じゃあ、意味ねーじゃん!)、背びれと尾びれに、今まで色がまったく乗っていなかった部分にうっすらとオレンジが出現していることに最近気付きました。
as (1)

これは、ドラゴン化の兆しなんだろうか??
もしかしたら、もしかするかも!

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月10日 08:46

SPEED☆KING様

おはようございます。
プレコ、綺麗に成長してますね。
このプレコは、成長に伴い、ヒレがオレンジに染まるのでしょうか?
でかくなったら、迫力あるでしょうね。

kingyoman13

2014年01月10日 18:14

Kingyoman13さん、こんばんは!

このプレコ、実に面白いんですよ。
基本的には背びれ・尾びれ・脂びれの上側部分のみ(あるいは尾びれのみ上下に乗る場合も)にエッジが乗るという感じで、若干の個体差はあります。
その後の変化は、実はよくわかりません。オレンジが乗る個体もいれば、乗らない個体もいるようです。

最大で25cmくらいになるといいますが、この水槽ではそこまでいくことはないのではないでしょうか?w
大きい個体は本当に迫力ありますよね。残念ながら販売サイズが小さいことが多いので、お目にかかったことはありませんが・・・;