TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ジャック・ハンマー

2014年 01月19日 11:38 (日)

最近、仕事に持っていく弁当にプリキュアふりかけを使ってます、SPEED★KINGです!
au.jpg

ニュースになってるのでご存知の方も多いと思いますが、静岡県では現在、ノロウイルス感染者が1,000人を超えるというシャレにならない事態が起こってます。原因は特定されたようですが、これがこのままで終わるわけがない。
私が住んでいる地域やそれ以外の場所に飛び火するのは時間の問題でしょう。
しかも、こんな時に老人福祉施設で仕事ときたもんです。朝からゲッソリ・・・。食欲がなく、昼も軽く食べただけ。夕食も何だか食べられませんでした;
そりゃそうですよね。わざわざ病気になりにいくようなもんですから。

仕事始めから、週末になると今まで以上に時間が足りず、いつもの妥協した水換えですら追いつきません。普通の現場仕事であり、パートであるはずなのにこの有様です。普通に仕事をしている人間よりも時間がないなんて、あり得ないです。
精神的疲労が溜まっているせいか、右瞼、左眼の下辺り、唇など、顔の筋肉が絶えずビクビク引き攣ってます。顔面神経痛ってやつですね。

そんな中、もう二週間も放置してしまっているプレコ水槽。
見てのとおり、台風が通過した後のように、流木が崩壊しまくってます。
au (1)

排水した水は溜まったゴミやら流木のアクで真っ茶色でした。酷いもんです;
壊れた流木を組み直しつつ、プレコの様子を確認。
au (2)

タイガーフィンサタン、隠れていた場所が変わって、大変迷惑そうでしたw
au (3)

ゴールデンブルーフィン。大きさはあまり変わらずですが、元気そうで何より。
au (4)

流木崩壊の原因、ロイヤルさん。
au (5)

もう、この時点で既に新たな崩壊現象が起こりそうな予感w
au (6)

注水中はいつものように、あちこちで流木を齧り始めます。
au (7)

アクリル水槽では傷が付くというのも納得です。かなり離れた位置にいても、ガリガリと音が響いてきますもの。
au (8)

しかも、流木だけではなく、紅木化石まで齧る始末です。ここまでくるとジャック・ハンマーw
au (9)

オレンジフィンカイザーは7年目に突入しましたが、ロイヤルさんもそろそろ6年。
大きくなったと言えばいいのか、ならなかったと言えばいいのか・・・。どちらにせよ、60cm水槽では極端に大型化はしませんね。セルフィンプレコやサッカープレコなら話は別ですが。
au (10)

ひたすら石を削るロイヤルさん。この石も形が変わってきたように思う。
au (11)

au (12)

他の水槽はメンテできず。
とりあえずプレコ水槽だけはまるまる二週間の放置は危険(というか、メンテが大変)。最低でも十日に一度はきっちり水換えしないといけないな~。
au (13)

おまけ。
母親が100円ショップで手袋を買ってきたんですが、サイズが合わないということで私が使うことに。
au (14)

このあいだ買ったシガレットケースといい、この手袋といい、なぜこう髑髏に縁があるんだろうか?
死ねば誰だってみんな髑髏になっちまうっていうのに・・・よ。
au (15)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月19日 21:24

こんばは(´・ω・`)ノ

プリキュアふりかけ。これうちにもありますw
ドキプリもいよいよ最終回なので、このチームが現役なのもあと少しと思うと寂しいですね。

ノロウィルスのはニュースでさかんにやってましたけど、えらい事になっとりますね(;´Д`)
食べ物を介してのってのはたちが悪いですねほんとに。

で、やはり水換えですよね(^_^;)
2週間ぶりともなると流木が結構崩壊するんですね、プレコたちのほうはw
水換えしてる最中も動じないで流木齧るロイヤルさんの貫禄w

ロイヤルの仲間の齧る力ほんと強いみたいですね。
ツイッターの方でフォロワーさんからも聞きましたけど、結構な数を飼育してる方によると、夜中に水槽から木工作業のヤスリがけみたいな音がするとかなんとか…w
昆虫用?みたいなクヌギを餌として入れてるそうですけど、半年ぐらいたった写真を見せてもらったら芯だけになってて、すごい威力の歯を持ってるなあと思いましたw

100均でなぜそのデザインを選んできてしまったのか、ちょっと気になりますw

2014年01月21日 18:40

Redinaさん、こんばはー。

おお、使われてるんですねー!
実は、母親が買ってきたものだったりします。いつものふりかけがなかったからとか言ってましたw
来週でもうおしまいなんですね・・・。早いものです。

ノロのニュースを最初に耳にした時、暗澹なる気分になりました。食品とは無関係でも、こちらに飛び火ってのを考えると、どうにも・・。

ああ、この組み直した流木、既に崩壊しかかってますw
ついでに今回はヒーターカバーも外れてました;
ロイヤルさんは、シェルターを元に戻すとすぐに戻ってくるんですよ。手で追い払ったら、追い払ったそばから戻ってきますw

>夜中に水槽から木工作業のヤスリがけみたいな音がする
それはまたすごい!愛好家のお宅では耐えず木工作業なのですねw
昆虫用のクヌギはいい餌だそうですね。私も以前買おうと思ったことありましたけど、産地が心配だったのでやめましたけど・・・。
しかし、芯だけにしてしまうとは。リンゴじゃないんだからw

手袋は何でも、プリント面が滑り止め代わりになるだろうとか考えて買ってきたようです。その考え方がオカシイんですけどねw