TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

イナズマ・ウォリアー

2014年 01月26日 16:02 (日)

元大型魚出身の人間が言うことではないかも知れませんが、90cm水槽ともなると水換えは大変です。
何か1匹ベアタンク飼育ってことならまだラクなんでしょうが・・・。
ax (9)

ということで、オルナティさん登場でございますw
(手前のストライプトーキングに負けてる感ありますけど;)
ax (10)

いつ見ても新鮮なシノドンです。
時々、ゴールデンさん達の勢いに負けじと一緒に混じっていたりします。
ax (11)

この柄、ずっと眺めていても飽きることがありませんw
大晦日、お店で聞いてみたのですけど、やはり入荷はありませんでした。残念!
ax (12)

私ゃ砂遊びしてるわけじゃあございませんことよ?
こんもり山になってる方はプロホースでゴミを取り除いた後なのです。
こうしておかないと、混ざっちゃうのよー。
ax (13)

ここまでで半分ほど終了。
もう、一服しないとやってられんです; ここで一旦やめて玄関に移動してタバコをスパスパ。
ax (14)

砂の残り半分をプロホースでザクザク!
再開された工事にオルナティさんは迷惑そう。
ax (15)

反対側に避難中。
ax (17)

砂を掃除し終わったら、今度は片方に寄った砂を底面全体に行き渡るようにならしていきます・・・って、俺はパティシエかよ!と突っ込みたくもなろうってもんですが、そう思って水換えしてるアクアリストも少なからず存在しているのではないかと思うのですw
仕上げに舞い上がったゴミを吸い込んで排水→注水して完了。
今回の換水量は70L。いつもより10Lほど少ないですが、まぁいいでしょう!
ax (16)

終わった後は空腹になるので、大体いつも何か食べる。
今日はカップヌードルカレー。ポテトを30%増量するより価格を30%オフにして欲しいんですケドw
ax (18)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月26日 22:17

SPEED☆KING様

こんばんは。
オルナティさん、相変わらず美しいですね。模様、色共に綺麗なナマズは、なかなかいない気がします。

ストライプトーキングもいい感じですね。

60cm水槽の水換えはそんなに大したことありませんが、やっぱり、90cm以上の水槽となると一仕事ですね。
うちも水換えは週末のちょっとしたイベントになっております。
底砂掃除も定期的にやらないといけませんが、なかなか骨ですね。私は排水ホースを水中でクルクル回して砂を均しています。
ただ、せっかく均しても、シンスピルムが掘り返すので、あっという間に凸凹です。

kingyoman13

2014年01月31日 17:58

Kingyoman13さん、お返事遅くなって申し訳ありません;

オルナティは今年の1月で3年が経ちました。
寿命がどのくらいかわかりませんが、もっと長く楽しみたいですね。
シノドンの入荷は、一般的な種類以外、しかも綺麗な種類は本当に根気よく探さないと見付かりません。
ストライプトーキング、残念ながら一度水質悪化で片目をやられてしまってます。

そうですね。Kingyomanさんちは、うちよりも大きな水槽ありますし、私なんかよりずっと大変なのではないでしょうか?まさにイベントですねw
砂の掃除をやらなくていいベアタンクのなんとありがたいことかw
赤鬼さんは土木作業員ですね!