TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

カオス・シード

2014年 02月02日 10:56 (日)

左目の違和感が酷いです。
顔面神経痛が酷くなりつつあるようです。
相変わらず時間もなく、メンテも出来ずにいる次第でござる。

せめて何かいないかと、ない時間を無理やり搾り出してお店に行ってきました。
もちろんタダで帰るなんてバカなことはしませんぜ?

見て下さいよ、このズラっと並んだ背びれ!
abc.jpg

ポリプテルス・ラプラディ セミショートですw
abc (5)

サイズはいい感じにデル&セネガルスと同じくらいです!
abc (3)

上顎突出型が好きな私としては、ちと珍しいセレクトですが、1匹くらいはこういうのいてもいいかな~と。
abc (4)

他には、コロコロしたアルビノセネガルスや、デルヘジィ、アミメウナギなんかもいましたが、なぜか1秒でラプラディだなと決めてしまいました。こういうことって皆さん、ないですかね?
abc (2)

お店の人曰く、セミショートの場合、普通のラプラディよりも大型化しない代わりに太くなるそうです。
まぁ、大型化するとしても、その部分はあまり気にしないw

こういう時、大抵の魚は覗いたりすると右往左往動くもんですが、彼は非常に落ち着いてます。ほとんど動じません。元気がないわけではなく、なんかドッシリしてる感。
abc (6)

大きさは20cmくらい。もうプラケで水合わせは無理なので、こういう時はバケツに限ります。
バケツになってもやることに変化はありません。いつも通り水がいっぱいになったら2/3ほど捨てて、今度はペースを上げてもう1度いっぱいになるまで続けます。
最後は水を全部捨てて魚だけを水槽へドボン。水は一滴たりとも入れません。これが私流!
abc (7)

まだ色が飛んでますが、既に大物感出まくってますw
abc (8)

大きさはやっぱり先住ポリプを同じくらい。私の眼に狂いはありませんでしたw
ただ、体格が違うのでデカく見えますねw
abc (9)

abc (10)

これこれ、あまりそこに近づくとストライプトーキングの尾びれに吹っ飛ばされるぞ?
abc (11)

早く本来の体色を拝みたいものです。
abc (12)

うっすらと模様が浮かんでますが、何かラプラディの模様って、タイヤ痕みたいですねw
abc (13)

今後はどうなることやらです。
カオスの種を植え付けてしまった気分・・・;

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月02日 17:12

こんにちは〜。
ポリプいいですね〜。
うちも条件が合うなら飼育してみたいです。
一度完全に崩壊でもしない限りは無理ですがw

2014年02月02日 18:43

SPEED☆KING様

こんばんは。
おっと、これは素晴らしいチョイスですね。ラプラディって、エンドリやビキールと比べると上品な感じがしますね。正面顔なんか、可愛いでしょうね。

kingyoman13

2014年02月02日 20:56

こりゃまたカッコイイのが来ましたねぇ
うちはチビちゃんばかりだから
新しい個体が来ても増えた感が全然ないです。

ところでSPEED★KINGさん
名前はつけない派ですか?

2014年02月03日 22:16

こんばっは(´・ω・`)

ラプラディですか!
ちょっと変わったチョイスですねw
しかもショートタイプとは。
ポリプはやっぱりこうやって背びれがずらーっとしてるのがカッコイイですよね~

うちも新入りさんを…とか思ったのですが、
オスカーの水槽のコケトリに試しにゴールデンアルジイーターを放り込んでみた程度な今日この頃です(;´∀`)

2014年02月04日 19:15

TAOさん、こんばんは!&お久し振りですw

TAOさんの水槽なら、充分飼育可能なはずですけどね?
セネガルスやデルあたりなら余裕なんじゃないですかー?!

食べられないサイズだったらという前提がつきますが、他の魚へ危害を加えることはないですよ!

2014年02月04日 19:17

Kingyoman13さん、こんばんは!

私にしてはちょっと珍しいですかね。
今はまだあどけない感じですが、成長するとまた違ってくると思います。
が、できればこのままでいて欲しい気がしますw

後先考えなかったかなァ・・・;

2014年02月04日 19:20

mochiさん、こんばんは!

小さい魚だったら、増えてもあまり影響しないという大きな利点があるじゃないですかー。
あ、でもタロ君がこれからでっかくなってくれば違ってきますかね?

名前ですか?
つけない派ではないですよ~。
実はまだポリプ3匹にはありません!
カッコイイ横文字の名前、募集中~~!

2014年02月04日 19:24

Redinaさん、こんばんはー!

ちょっと×2~!お久し振りじゃないですかー?!

上顎派の私としては、いつもと違うかな?という感じですね。
ショートというのに惹かれたって部分が大きいかも知れませんが、何とか最近の混泳失敗のスパイラルを打破したく投入しました!

まだまだ成長するはずですが、今の段階で貫禄がハンパないですw
恐竜っぽさなら個人的にデルが一番ですが、ラプラディは怪獣っぽいかな?と思います。

アルジーさん!
Twitterの方でしっかり読ませてもらってますヨ!
その後はどうでしょうか?

2014年02月06日 20:59

ご無沙汰でございます。

顔面神経痛ですか・・・いよいよ体に出てきちゃいましたか・・・
時期的にもちょうど辛い時期ですしね;
うーん、心配です。精神的に弱ってると免疫も弱っちゃいますし・・・
でも水槽で適度な湿度を保持され、ウイルス抑制にも効果をもたらしてくれる
・・・はずですw

1秒で決まらない生物は極力飼わないようにしてますね、自分は。
じゃないと家中水槽だらけケースだらけになりそうです。
そして部屋という水槽に自分が飼育される・・・ってなんのホラーですかw

自分も上顎突出型が好きです。上顎が出てないとなんか別の魚のような。
まー、もうこれは好みの問題ですなw上顎最高ということでww

2014年02月08日 03:31

ムツギアリさん、お久し振りです!

腹の調子が悪くなるとか、色々出てきてはいるんですよねぇ。
各種ウィルスには、とにかくマメに手洗い・うがいで対処していますが、いくらやっても心配になりますね~。

あれこれ悩んでというよりも、こういうパターンって、うまくいくことありますよね?(私だけ;)。
うちは魚だからいいようなものの、ムツギアリさんちは昆虫もいますしね。
これ以上増えたらもうどうしようもないのでは?w 私より大変そうですw

おお!
こちらにも上顎仲間が!w