TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

コウタイ・カラプロ

2014年 02月08日 10:40 (土)

どもども。
土曜は仕事を休んだSPEED★KINGです。

たまに土日休みになったからといっても、結局は時間が足りないことがほとんどです。隔週でもいいから土日休みがあれば、メンテも他のことも余裕を持ってやれるんですが・・・。

まず、コウタイさん水槽から、水換え記録、いきましょうか。

でんっ!と、水作エイトです。
実は、これってあまり意味ねーんじゃねーの?というような気がしてきたので、撤去です!
定期的に・・・最低でも2週間に1度は水換えするのだし、あまりろ過に頼ってはいないんですよ、よく考えたら。
強いて言うならウパさんの水槽みたいな管理の仕方+αなので・・・w
abf.jpg

それに、水滴やら何やらで蛍光灯がこのとおり!
水換えの時は、いつも外して拭き拭きしますが、やはり水滴でネジが錆びてしまってます。
abf (1)

さらにホラ!破損もしてますw
小型水槽用のスライド式のライトに交換したいな~と思うんですが、ああいうのって、意外と高いのよ・・・。
abf (2)

余計な物がなくなって、水槽内がよりスッキリ!
というか、より一層殺風景にと言った方がよろしいのかしら?
abf (4)

コウタイさん。
やっと治ったと思ったら、ニキビみたいなやつがまたできてしまいました。
高カロリーの餌の与え過ぎなんだろうか?? 原因がわかりません。まぁ、本人は元気なんですが・・・。
abf (5)

これ以上何があるというような、シンプルなスイタイルに。だんだんウパさん水槽化してきましたw
abf (6)

コウタイさんも20cm。そろそろ土管も交換してあげたいところですね~。
abf (7)

一方、すくすく成長したコウタイさんとは正反対の、あまり成長を感じられないカラープロキロダス・・・通称カラプロ。カラプロって、ヘンな名前ですよね~w
abf (8)

およそ2週間振りに水換えしましたが、本人はヒレが少しボロけているくらいで、ピンピンしてます!
ただのコケじゃなく、クロヒゲゴケも食ってくれれば、さらに優秀なのだが・・・w
abf (9)

待機してるところ、大変心苦しいのだが、水換えした日はメシはやらないよ?w
abf (10)

とまぁ、こんな具合でカラプロさんも馴染んできて、皆と上手く折り合いつけてやってるようです。
abf (11)

しかし、グーラミィとは相性悪いかもと思ったけど、意外とイケますね!

コメントの投稿

非公開コメント

mochi

2014年02月08日 11:48

コウタイさん、可愛いね!
水位が低いのは飛び出し防止のためかしら?

カラプロさんも可愛いけど
グーラミィの触手が長くて立派ですね!

2014年02月09日 02:42

mochiさん、こんばんは!

コウタイさんの水槽の水位は、飛び出し防止ってわけではないんですw
このくらいの低さであっても、ジャンプするとガラスフタにぶつかりますから;
ウチは築30ウン年のボロ家なので、60レギュラーまるまる1本部屋に置くというのはちょっと心配なんですよね~。

グーラミィ達はこの触手(?)でカラプロの頭ををよくペシペシ叩いてますww
幸い、相手のヒレやら何やらに噛み付くような魚がいないので、損傷が少なく済んでます。

2014年05月18日 09:37

ほー!
コウタイって思っていたより綺麗なSHでした。
思っていたより、というか…飼いたい……!!

60cmレギュラー水槽で飼育されているそうですが、コウタイって60レギュラーで終生飼育可能なのでしょうか?

2014年05月18日 10:58

えー・・・お名前がわからないので、何とお呼びすればいいのかわかりませんが、コメントありがとうございますw

コウタイのラメの入り方は個体差があるので、じっくり探せばもっと綺麗な個体も入手できるでしょうね。中にはラメびっしりというのもいるとかいないとか?

MAXサイズは30cm超えなんて聞きますけど、あくまで大型水槽で飼育した場合に限られるでしょうね。うちのは20cmほどですが、成長は止まってますよ。
このまま終生飼育は可能だと思います。
地域にもよりますが、無加温での飼育も可能だそうです。

Let's コウタイ?

ただ、SHの中でも気が荒い部類に入るので、幼魚期(幼魚期でも危険ですが)以外の混泳は基本的にNGと考えた方がいいと思いますよ。