TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

エレファント・ラプラディ

2014年 02月09日 03:37 (日)

どもども。
東京なんかでは雪が降っていたそうですが、こちらは普通に雨でした。
たまに雨に氷が混じる程度。しかし、朝から夜中までずっとしとしとって感じでした。

アクア関係のお買い物をしようと、Charmで餌関係をポチろうと思っていたのですが、やっぱりヤメました。
すぐに必要になりそうな餌は2種類しかなかったので、買いに行った方がいいだろうと。
これを使いきりそうになったら、今度は大袋にしようかと考え中。それと、コメットの古代魚用の餌も試してみたいかな?
バナナポリフェノール入りってのがちと気になりますw
abg (1)

あとね、ウールマットも買っておきました。
左のコトブキのヤツ、初めて買いましたが、いつも買ってる某ホムセンのオリジナルマットより20円ほど安いです。
90cm水槽では2枚使うし、わりと早く交換してしまうんで、あまりお金をかけたくないのよ。
abg.jpg

買い物から帰宅し、お昼にカップラーメンを食べてから水換えを。
二週間振りのエレファント水槽。アルビノブッシーの死後、コケが生えるようになってしまいました。
abg (2)

あまり様子を見れませんでしたが、彼らはみんな元気でした。ホッとひと安心;
abg (3)

びっくりするほど見た目のよろしくないタコツボを撤去し、変わりに使ってない溶岩石を何枚か・・・
abg (4)

それと、ロックシェルターが復活!
abg (5)

水槽から取り出した物を洗って元に戻すと・・・まぁ、いつものことだし、水槽内の様子を言っても、このとおり殺風景なので、エレファントさんがスポンジを突っつく姿だけに留めておきますw
abg (6)

BEFORE
abg (7)

AFTER
abg (8)

レイアウトが変わったので、エレファントさんがぐるぐる・・・
abg (9)

ロックシェルターは気に入ってくれるのだろうかw
abg (10)

通り抜けできるように、溶岩石で嵩上げしたのですけれど・・・ねぇ?
abg (11)

流木も溶岩石で嵩上げしました。赤虫やら何やらがくっつくと、そのまま腐敗してしますので、それを防げればいいなぁと・・・
abg (12)

タコツボが中心にあるよりはずっといい感じじゃないでしょうかw
しばらくはこれで様子を見ようじゃないの!?
abg (13)

別記事にするのも何なので、ついでに書いてしまいます。
まず、シルバーシャークがお亡くなりに・・・。シノドンが原因かと思っていたら、全然違って、犯人はブラックランサーだということがわかりました。
うーん、ランサーも両目は煮魚のように真っ白で、けっこうヨボヨボしているのですけど・・・;
失敗してしまったものを今さらどうこう言ったところで始まりません。

切り替えていきましょう!ラプラディさん、少し馴染んできたようですよ!
abg (14)

デルのヤツがちょっとヘロヘロになっているのが気になったので、水中フィルターのディフューザーを外して、シャワーパイプに変更しました。
abg (15)

独特の模様をしています。なーんか、トカゲっぽい(?)柄で面白いですね!
abg (16)

そんなわけで駆け足気味にラプラディさんの経過報告でした!

ああ、そうそう。
駆け足ついでに、日曜は父親の誕生日なので、母親とお金を出し合って財布をプレゼントすることにしました!
クラフトナインとかいうブランドの財布らしいですが、小さいし、普段でも仕事でも使いやすいんじゃないだろうか。
abg (19)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月09日 21:51

こんばはー。

餌、この二種類で大体の魚が飼育できちゃったりしますよね(;´∀`)
チャムは実質送料無料が4000円からになってしまってから、なんか利用頻度がすっかり減ってしまいました…
4000狙うとだいたい4000じゃすまない感じになるんですよね…
3000円のときは、まあ3500ぐらいになっちゃっても仕方ないか…とか思ってたんですけど4000目指して4500とかになるとキツイです(ヽ'ω`)

バナナポリフェノールの餌の会社、練馬区にあるんですよねあそこ…w
目にしてもなかなか使う機会が無いです同じくw

ラプラディさん、今までのポリプとはやっぱ雰囲気違っていい感じですね。
ストライプ模様はこれ成長しても綺麗に残るんですかね(゜゜)?

2014年02月11日 13:20

Redinaさん、こんにちはー!

そうなんですよね;
さらにディスカスフードがあれば他にはいらないんじゃないか?と思ってしまいますね!
私もCharmの利用頻度は確実に下がっています。私の場合は園芸用品にも欲しい物があったりするので、それらも合わせればまぁ・・・大抵5000円は超えますが、アクア用品だけでというのは、生体とかフィルターでも買わない限りちょっとなぁ・・・とw

>練馬区にあるんですよねあそこ…w
へぇー!そうなんですかw
何か練馬区って色んなものがあるんですねw 東映、コイケヤだけでなく、この会社もあったなんて!

どうもラプラディは、色んなバリエーションがあるようで、模様も個体差が激しいらしいんですよね。うちのは多分、オーソドックスなタイプなんじゃないかと思うのですが、ポリプの知識ってあんまりないので、何とも言い様が・・・w

2014年02月11日 20:01

エレファントさん、またでかくなったようなw

タコツボがなくなり、より雰囲気が出てますね~。アヌビアスと溶岩石がいい具合!
住人の黒い体色もばっちりですな!
基本みんな隠れる系だから一体化しないほうがおかしいかw

トカゲ柄とも蛇柄ともとれる、爬虫類柄ですね。
うーむ、いい。ちょっと小脇に抱えたいくらいいい(え

2014年02月13日 18:53

ムツギアリさん、どもども!

タコツボはいかんせんあのデザインがちょっとw
ロックシェルターみたいなやつ、ひとつはあった方がいいですよね!
溶岩石はスライスしたヤツのセットですが、ちょっと軽いです;既に土台が動いてしまっているので、対策を考えているところです。

エレファントさん、デカくなったように見えますかね??
いつも見ているせいか、まったく成長を感じないのですけれどw

爬虫類っぽいですよね!
ショップにて小脇に抱えて出ようとしてはいけませんぞ!w

2014年02月15日 11:18

水槽イイ感じになりましたね~
びっくりするほど見た目のよろしくないタコツボww
・・・あれねw
どこでも売ってるし安いし?買おうかな~と思う時もあるけど
いかんせん、ファンシーになりすぎません?
底砂やソイルに埋めて使うならまだ使えるかなとは思いますけど。

金魚水槽とかには合うかもしれませんね。

2014年02月16日 03:09

mochiさん、どうもー!

イイ感じになってますかね?w
タコツボ、あんなカタチしてるわりには全然安定感なくて、ベアタンクだとぐるぐる回ってしまいます;
「安い」には、やはりそれなりの理由があるのですねw
飼育する魚がファンシーな場合には似合うと思うんですけど、それ以外だとちょっとねー・・・。

金魚水槽はこのタコツボと、地蔵と水車みたいなやつの3点セットというイメージがありますww