TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

踏ん切りつかず

2014年 02月13日 19:35 (木)

どもども。

困った時のポリプさん!・・・別にネタに困ったってワケじゃなく、うちのやつらは隠れているか動き回っているかのどっちかしかないんで、どうにもうまいこと写真が撮れないのよ・・・;
ってことで、今回もラプラディさんについて。

帰宅直後にパシャリ!
たいぶ落ち着いて、体色もこのとおりです。どんどん爬虫類っぽくなってゆくw
abi75.jpg

ちょうどALもポリプ特集なので、うちのはどれに似てるかな~?と、ちょっと見比べてみたり。
間違いなくブリード個体なんでしょうけど、柄的にはこいつに似てる気がしなくもないです。どうでしょう?w
abi75 (1)

今号には、デルヘジィ、セネガルス、アミメウナギあたりはよほどのことがない限りは60cm水槽で終生飼育可能と書かれていました。他の種類はブリード個体でもある程度は大きくなるのでしょけど、この写真のようなでっかい水槽でもない限りは、そこまで成長させるのって、難しいのでしょうね、きっと。
abi75 (2)

これだけじゃ退屈なので、三者三様。
同じポリプでも、みんなそれぞれ違いがあるものだな~と、あらためて思いました。
こうして見ると、セネガルスは飼育しやすいサイズだからということではなく、このシンプルさこそが人気の秘密なんじゃないだろうか?そんなふうにも感じました。
abi75 (3)

さて、ヘロヘロ気味のデルは、隔離すべきかどうしようか?まだ踏ん切りがつかないんですが、隔離した場合はしばらくの間、こうした餌を与えてやらないといけないかもです。
大きくしたいとかいうんじゃなく、とりあえず太ってもらわないといけませんしね~;
abi75 (4)

そんなわけで、未だに迷っているSPEED★KINGでした;

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月14日 21:47

FMが廃刊になってALが唯一のアクア雑誌になってしまいましたね…頑張ってほしいです。
デルヘジィは具体的にどんな感じなんでしょう?餌を普通に摂ってるなら糞とかはどうですか?とりあえず隔離飼育は賢明な判断だと思います。
ところで先だって例のストライプキャットをある店で見かけたのですがヒゲが根元から切れていたり、身体が一部白くなっていたりで購入を見合わせました。店によると輸送に弱いとのこと。うまくいきませんね~。

2014年02月16日 10:46

カラポさん、お久し振りです!

隔月に変わったとか何とか言っていたような気がしましたが、廃刊になったんですねぇ・・・。
アクア業界も色々と厳しそうですが、ALがなくなってしまったら情報源がなくなっちゃいますね!
長年続いてる歴史ある雑誌なので(FMもそうでしたが)これからも頑張ってもらいたいですねー。

デルヘジィは、後々書きますが、どうやら人工飼料よりも赤虫ばかり食べていたようなんですよ。どうしてそうなったのか理由がわかりませんが、餌の比率としては赤虫の方が圧倒的に量が少ないので、栄養不足なのかな~?と思ってはいますが・・・。

お!見掛けましたか!
う~ん、まとまって入ると、どうしたってスレてしまうんですよね。
透明っぽいナマズは全体的に輸送にはあまり強くないようです。
ヒゲは元通りになるでしょうが、白濁した部位は回復するのに時間がかかるか、最悪の場合は戻らない可能性もあるので、購入見合わせは賢明ですね!

状態が回復して、馴染んでしまえば丈夫なんですけどねー。

2014年02月16日 17:19

SPEED☆KING様

ご無沙汰でございます。
ポリプ、いいですね~。
最近、魚増やしたい病で、汽水がいいかな~、ポリプがいいかな~と妄想してばかりです。スペースも器具もないので、今のところ、妄想だけでとどまっています。
ALは、気に入った記事の時に買いますが、今回のポリプ特集は買いました。
AL長続きしてほしいですね。
そういえば、楽しい熱帯魚って、廃刊になりましたかね?

kingyoman13

2014年02月17日 17:47

Kingyoman13さん、こんばんは!&お久し振りです!

飼育の難易度的にはポリプですけど、汽水は汽水で面白いのがいっぱいいて、捨てがたいですよねw
妄想だけでは済まなくなってしまうんじゃないかな?と、予想してますよw
AL、買いましたかー。気に入った記事の時だけ読まれるんですね?
そう考えるといちいち買わなくても良さそうなものですが、買わないと落ち着かないってのはありますw

楽しい熱帯魚、確かなくなりましたよね。
休刊なのか廃刊なのかはちょっとわかりませんが、店頭では見掛けなくなりましたよ?