TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

監獄ロックⅡ

2014年 02月18日 00:12 (火)

どもども。
餌金とメダカの用意に、デルの移動にと時間を費やしてしまったため、他のすべての水槽の水換えが出来なかったのが残念でしたが、今日も帰宅後真っ先に51cm水槽の水換えでした;
abk0.jpg

餌を大量投入したようなものだったので、そりゃ当然水も汚れるってもんですよね。
水が少々白く濁っていました。
abk0 (1)

水合わせがいい加減だったというのもありますが、結局金魚は3匹が死亡、メダカも半数が死亡という残念な結果でしたが、まったく無駄というわけではなく、金魚は2匹、メダカはおそらく半数近くはデルの胃袋に収まったんじゃなかろうか?
ちなみに死骸は鮮度が落ちないうちにコウタイさんに与えました。
abk0 (2)

餌を購入する時に、お店の人に聞いたんですが、イトメやワーム類も太りやすいとおっしゃっていたので、今後はそれらの購入も検討しています。
abk0 (3)

しかし、環境が変わり、餌も変わり、水質も変わりと、変化に次ぐ変化・・・。そのためか、デルもストレスを受けてる感じで、今日は少々体を擦りつけていたりもしました。それでも本人はまぁ、元気なので、餌から病気を持ち込んだとか、そういうことではなさそうです。
abk0 (4)

ふぅ・・・まったく、苦労させられて参りますが、仕方ありませんね、こればっかりは・・・;
abk0 (5)

餌を買いに行ける時間が取れるまでは再び赤虫になりそうですw
abk0 (6)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月20日 00:04

こんばはー

餌メダカの壊滅っぷりがすごいですね(^_^;)
ほんとメダカは弱いので、扱いに困ります。
死骸でも食べてくれるメンツがいれば助かりますけれど…
コウタイさんはガツガツいってくれそうなイメージです確かにw

ポリプっていうと、ジャイミルがかなり好きだと聞きますけど、
あれが使えるとキープも楽なので便利になりそうですね。
うちのカメにあげると狂ったように食ってたのを思い出しましたw
脂肪分?が多いとか聞くので、太らせるには向いてるのかもですね

2014年02月20日 17:12

Redinaさん、こんばはー!

正直、ここまで酷いとは・・・・・。
いなくなってるので、食べたんだとばかり思っていたら何のことはなく、隅っこの方に死骸が溜まってました。
死骸でも食べる魚を一緒にすると、多分生きたヤツも食べてしまうので今は一緒に飼うこともできませんし。
コウタイさんでは殺し合いに発展するのでますますムリ・・・;

ジャイミル、いつものお店にあるか聞いてみようと思います。野菜クズか何かで良かったんでしたっけ?
とにかく、太らせること目標なので、そっちの方がいいのかな~と。

はじめまして

2014年02月21日 21:47

はじめまして、tarochinです。

ポリプの写真を見て、ポリプテルス・セネガルスを飼っていた時期を思い出して懐かしいなと思いました。

私もセネガルスを飼っていた頃も確か、金魚を入れたら金魚が無残な姿になっていたような気が…。

これからもブログを見ていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2014年02月23日 10:57

tarochinさん、はじめまして!
こんな素っ気ないブログへのコメントありがとうございますw

元ポリプ飼いだったのですか~?
セネガルスはサイズ的にも性格的にも価格的にも、飼育しやすくていいですよね~。今はもう飼われていないのでしょうか。では、ここへ来た記念にぜひ?!

ああ・・・でも、生きた餌には苦労させられていたのですね・・・。
帰宅して水槽を覗いたら水質が悪化してて水は濁り、金魚は無残な姿に・・・・。容易に想像できてしいました;

こんなブログ&管理人でよろしければ、これからも遊びに来て下さいね!