TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

どじょう、どうじょ

2014年 02月23日 11:16 (日)

どもども。
土曜は一気に4本の水槽の水換え。
半手抜きメンテですが、底床掃除だけはきっちりやったので、危機は回避できて、いつもりよりは若干満足してます。
ちなみに・・・
手抜き→水の入れ換えのみ。半手抜き→コード類・シェルターなどは触らず、底床掃除+水換えという感じです。

さぁ、今回から新カテゴリ、ずばり「日淡」!
実は、メダカを買った日に、ボトルに入ったヒドジョウの極小サイズを発見。
abm (1)

いつもならば決してボトルなんて買わないんですが、ヒドジョウって、タイミングが悪いせいなのか、欲しい時に見付からないことが多いんですよね。
多少割高になるけど、せっかく見付けたので、この機会に購入しました。
abm (2)

しかしかかし、入れる場所がないので、仮住まいとして51cm水槽に産卵箱を取り付けました。
この大きさでは、捕食者がいないはずのナマズ水槽でも姿を消す可能性が大!
abm (3)

じーー・・・・・
デルよ、悪いがお前のメシではない。
abm (4)

ボトルで販売されてる魚なんて、みんな小さいのですが、このサイズはクーリーローチのショップでの販売サイズよりも小さい感じがします。
abm (5)

小さいのですが、本人は元気でした。これなら大丈夫かな?
abm (6)

細かく砕いたひかりキャットでも余る大きさ;
ちょこちょこ食べている姿が観察できたので、食欲はあるご様子。
しばらくこのまま育成しようと思います。
abm (7)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月23日 17:55

ヒドジョウ…(゜゜)
これはまたずいぶんと小さいサイズですねw
この大きさで売られてるドジョウって見たことがないです。
しかも瓶詰めとは珍しい。
カラフルな砂といい、本来のターゲットはおしゃれなおねーさんの部屋のインテリア的なものだったんでしょうかw

デルが食べたそうに見てる写真が微笑ましいです。
そうまでして食べたいのかとww

2014年02月24日 17:14

Redinaさん、こんばはー!

私もまさかヒドジョウがボトル入りで売られているとは思いませんでした。極小サイズってのも珍しいですよね。

>本来のターゲットはおしゃれなおねーさんの部屋のインテリア的なものだったんでしょうかw
多分、そうなんでしょうねw
でも、愛嬌があるので、確かに女性向きではあるのかも知れませんw その他、定番のメダカからゴールデンアカヒレ、青ザリetc。生体によって値段が違うっぽかったですよ。
デルはどう考えても成長を見守るって感じではなさそうですね;

2014年02月24日 20:58

SPEED☆KING様

こんばんは。
ヒドジョウ綺麗ですね。
結構、メジャーなんでしょうか?
うちのオヤニラミ、餌取りが下手で、底に沈んだ餌を食わないので、掃除屋さんを探しています。ドジョウもありですね。

kingyoman13

2014年02月26日 19:08

Kingyoman13さん、こんばんは!

ヒドジョウなんて名前ですが、単にマドジョウの黄変個体ですw 完全なアルビノもいるようですが、私は目にしたことはないです。
観賞魚的には綺麗なんで、マドジョウよりは人気なのでしょうね。逆にマドジョウなんて売ってる方が珍しいかも?
オヤニラミの性格にもよると思いますが、ある程度成長した個体なら、もしかしたら大丈夫かも知れませんね。この種は12cm程度と、意外と大きくなりますよ。