TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

陰と陽

2014年 02月23日 11:41 (日)

ドジョウに続き、アクアネタ2連発!
二週間振りのナマズ水槽はやはり汚れてました;
クロヒゲを人力でできる限り除去。これサボると大変なことになりますw

今回は、久々に登場するシノドンティス・グレショフィさん!
abm (8)

いつも上手く撮影できないので、捕獲しました。
購入当初に比べると、ずいぶん大きくなってるのがわかります。
細かった体も丸っこくなり、シノドンらしさが出てきたかな?
abm (10)

照明の関係で茶色っぽくなってますが、実際の色はブルーグレー(?)といった感じ。
なかなか形容しがたいカラーリングなんです。
abm (11)

いつもはこのシェルターの中で生活してます。ちょっと前まではドワーフバンブルビーキャットと一緒に入ってましたが、いつの間にか独占状態に;
abm (12)

水換えの時なんか、たまにこうして出てくるんですが、何せ素早いので、撮影できないんですよ(泣)。
abm (13)

ある程度の大きさになったら、このSy.オルナティピンニスさんのいる90cm水槽へ移動させるつもりですが、一緒に入れたらケンカになるかな?Sy.ジャガーの時は2匹並んでいたりもして、トラブルはありませんでしたが・・・。
abm (14)
まぁ、まだまだ先の話なのですが・・・・ね。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月23日 17:58

シノドンティスはどれも、これぞナマズってカッコが魅力的ですね。
模様はいろいろあるみたいですけど、全体のコンセプト?にブレが無いところが素敵ですw
これでコリドラス並みに協調性がよければ、もっと人気が出る?んでしょうけど…w

2014年02月24日 17:17

Redinaさん、ダブルでどもどもです!

シノドンの人気のなさの理由はやっぱり協調性のなさなんでしょうかね~。
中には大人しいのもいるんですが、フェザーフィンとかはかなりヤバイらしいですね。
今までの印象では、オルナティさんはシノドン同士なら問題なさそうです。ショウテデニーも大人しいので飼育しやすいです。

実はデコルスを狙ってるんですが・・・チャームにしかいないんです、これが;

2014年02月24日 21:03

こんばんは。
ブルーグレーのシノドンティスもいるのですね。シノドンティスの群泳はきれいで素敵な感じがします。
オルナティも相変わらず美しいですね。

kingyoman13

2014年02月26日 19:11

Kingyoman13さん、こんばんは!

どうも周囲の色に合わせて変化するようです。
ガーネットサンドではブルーグレーですが、底床によっては黒っぽくも灰色っぽくもなるようです。
オルナティはまったく影響を受けず、あの色柄のままだというのに、なんででしょう?面白いものですね。

シノドンの群泳・・・。よほど大きな水槽でないと実現できないでしょうねw