TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

監獄ロックⅣ

2014年 02月26日 19:34 (水)

どもども。

今日は仕事が早く終わったので、帰宅後、ホムセンまでメダカを買いに行きました。
が、・・・・・・1匹もいない。じゃあじゃあ小赤をと思ったら「メンテ中につき」の札。
この前からずっとメンテ中なんですけど?
「ここ、ダメだな」と溜め息とともに独り言を呟きつつ引き上げた次第です。

帰って夕食後、51cm水槽を10Lほど水換え。
abo (1)

実を言うと、前回のメダカがまだ2匹残ってます。かなりすばしっこいので、デルは食べれない様子。
abo (2)

水作エイトが汚れていたので、取り出して軽く洗いました。入ってる魚も魚なら、水量も水量なので、できるだけマメにやってやらないといけませんしね!
abo (3)

51cm水槽で飼育していても、何ら不便は感じません。もしかしたらブリードのデルは、このサイズの水槽でも飼えてしまうのではないか?と錯覚してしまいますw
abo (4)

どうです?
だいぶお腹が膨らんでるでしょう?実はひかりキャットもコリタブも、再び食べるようになったんですよ~。
後はらんちゅうベビーゴールドとカーニバル、乾燥淡水エビを食べるようになれば餌の方はOK。90cm水槽に戻る日もそう遠くはありません。
abo (5)

・・・・相変わらずヒドジョウを食べたそうにしているww
ダメだっての!
abo (6)

ヒドジョウを食べてはいけないが、私はお菓子を食べるので、このへんでw
abo (8)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年02月27日 13:01

こんにちは。

この前からずっとメンテって・・・。どうしたんでしょうね、そのホムセン(´・ω・`)

写真を見て思ったのですが、デルちゃんの体が、飼っていたセネガルスと似ているなと思いました。

デルちゃん、かわいい(^^)

2014年02月27日 21:25

こんばはー

デルは単独にしてからだいぶ調子がいいようですねw
こちらも夕方からホムセンに行ってみたのですが、買い物は空振りに終わりました(ヽ'ω`)
生き餌メダカとかまで扱ってるとこ近所に無いんですよね。
今日も売り場の水槽が壊滅状態でしたので、もう魚なんて置かなきゃいいのにと(;´Д`)

エイトは個人的に殆ど洗わないですw
よほど泡が大きくなってきたりすればそのときにって感じですね。
オスカーの水槽のエイトは、アルジイーターを入れておいたら外側だけぴかぴかになってましたw

ブリードのポリプってやっぱりワイルドに比べると大きくなりにくいんですかね。エンドリあたりも90でいけちゃいますかねブリードなら…w

2014年02月28日 18:55

tarochinさん、こんばんは!

コメしてくれる方が増えて嬉しい限りです!
熱帯魚そのものの管理は、私が見てきたホムセンの中では一番いいんですが、いかんせん担当がいつもいないので、なぜメンテ中なのかサッパリでしたw
特に病気というわけでもなさそうだったんですけどね~。

tarochinさんのセネガルスはたくさん餌を食べれることができていたんですね。大切に飼われていたのですね!
上顎突出タイプは優しい顔立ちなので、かわいいですよね。

2014年02月28日 19:05

Redinaさん、こんばは!

デル単独は大正解だったようです。
らんちゅうベビーゴールドも残さず食べたので、再餌付け完了まであと一歩といったところです。

雨の中、わざわざ出掛けたというのに目的を果たせないって、空しいですよね。
どうせしっかり管理しないのなら、水槽やめて器具類だけでも充実させてもらいたいものですね。命も無駄になりますし。

そういえば、Redinaさんは洗わない派(?)でしたね!
アルジーイーター、なかなか働き者じゃないですか~。 オスカーに狙われたりはしないんでしょうか?

ブリードは、そんな話をよく聞きますね、ホントに。
セネガルスは20cmにもならないなんてこともあるみたいですよ。
さすがにエンドリは無理でしょうけど、ラプラディは90でもギリでいけるのではないかとw