TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

エアリフト

2014年 03月02日 13:16 (日)

ボカロ曲だけではなく、とうとうプリキュアの曲まで車で聴くようになってしまいました;
この曲好きなんですよね~。
abq01 (7)

ってなわけで、ドライヴがてらアクア関係のお買い物。
水作 エアフィットM。
abq01 (8)

abq01 (9)

構造はスペースパワーフィットとほぼ同じ。
ろ材とスポンジをセットして、カバーを嵌め込むのもまったく同じです。
違う点はシャワーパイプがついていないことくらい。
abq01 (10)

じゃあどこが違うのかというと、これです。
プラストーンが付いてますね。そう、これは水中モーターではなく、エアポンプを使って動かすわけです。
abq01 (11)

この部分からエアーが出て流れを作るってわけです。
abq01 (12)

しかし・・・。
abq01 (13)

自室の水槽はどれも水位が低いので使用できませんし、現時点で特に必要な物でもありませんw
じゃあ何で買ったんだよとか言われそうですが、あって困る物ではないし、それに・・・これを売ってる所って、けっこう限られていて、売ってない店にはまったく置いてないし、手に入れるためにその都度遠出しないといけないんですよ。
abq01 (14)

本当のお目当てはこちら。アカヒレです。もちろん餌用。
abq01 (15)

メダカがいなかったホムセンの、別の店舗で買いました。
ちなみに対応してくれた店員さんは小柄でめちゃくちゃ可愛かったです。ロリ好きにはたまらんかもw
abq01 (16)

このアカヒレ。前のメダカよりも安くて、1匹20円。どういう価格設定なのだろう?と疑問に思わないわけではないですが、とりあえず20匹購入!
白点になったりすると厄介なので、念入りに水合わせしてから投入。
abq01 (17)

金魚だのメダカだのアカヒレだのと・・・まったく豪勢なことだぜ。
abq01 (18)

サイズは、生き残ったメダカの方が大きいくらいでした。
当然食われでしょうが、生き残ったらタンクメイトと化しますねw
abq01 (19)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月02日 19:05

「水作」もいろんなタイプが出てるんですね。
コウタイの目線がフィルターに釘付けなのが可笑しいww

アカヒレはうちでも2週に一度100匹単位で購入してます。財布に優しくない餌ですが、どうしても人工餌がダメでメダカだと大きすぎるという連中がいるもので…
生き残ると結構大きくなるし、オス同士でフィンスプしたりして綺麗なのでそういったアカヒレは別水槽に移して余生を過ごしてもらってますw

2014年03月04日 09:02

おはようございます。

アカヒレはあげた記憶はないですね・・・。

むしろ私が飼っていたころはアカヒレは売ってなかったような気が・・・。

小赤やメダカならあげたことはあるんですけどね(^^;)

2014年03月08日 20:26

カラポさん、お久し振りです!

水作エイトがあまりにも有名すぎて、他の印象が薄いんでしょうね、きっとw
コウタイは餌が来ると期待してるんだと思います。これもいつもの我が家の風景ですよw

アカヒレ、けっこうな数を買われているんですね?!
しかも2週間に一度とは驚きです;
お店からすれば、一度にたくさん買ってくれるお得意様ですね!

そうなんですよね。
改めて見ると、綺麗な魚なんですよね、アカヒレって。
別水槽・・・用意できればいいんですけど、いかんせんこれ以上はスペース的に無理なので、タンクメイトになってもらうしかw

2014年03月08日 20:28

tarochinさん、お返事遅くなりました!

そうですよね。
確かに、昔は餌用のアカヒレなんていませんでしたね。
それだけでなく、生きた餌も、ワームやイトメくらいなもので、今ほど充実してませんでした。

今の子供達は恵まれているとは言いますが、それは魚達にも当てはまりそうw