TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

サテライト

2014年 03月11日 17:27 (火)

どもども。憂鬱な月曜、元気でお過ごしなワケありませんよね?SPEED★KINDだす。

ひじりさんから送っていただいたサテライトが届きました~!
そんなわけで開封してみましたヨ。
abt (4)

まずはっと・・・・。

①ボックス
②カバー
③セパレーター
abt (5)

もっとシンプルかと思いきや、けっこうパーツ類が細かいんですね!

④L字パイプ&Oリング
⑤ストレートパイプ
⑥吐出口キャップ
⑦ストレーナー
abt (6)

⑧エアチューブ
⑨エアーボリューム
⑩排水スリットプレート×2枚(1枚は予備)
⑪パラレルアジャスター
abt (7)

それらを六心合体させるとこのとおり!よく考えられてますね~。
abt (8)

パラレルアジャスター・・・。
物凄い名前ですけど、要するに水槽の縁に引っ掛けた時に角度を調整するためにあるのね。そういや、テトラの外掛け式フィルターにも付いてたような気が・・・。
abt (10)

排水スリットプレートなんて、どこに使うのかと思いきや、ははぁ~、なるほどね!
abt (11)

全体的にはこんな感じです。なかなかカッコイイですね、コレw
abt (12)

とりあえず、この水槽で使えるかどうか引っ掛けてみた。
abt (13)

おおー、いい感じじゃないですか~。
これ、水位がギリギリまでじゃなくても大丈夫なのね。これなら、この間のベビーボックスじゃなくても大丈夫そう。
abt (14)

じゃあ、水槽の外側はサテライトだらけにして、中にはこのベビーボックスをくっつければ、小さな魚を何種類も飼育できそうじゃないですか!・・・・って、そりゃいくら何でもメンテが大変か・・・w
実際にアクアライフではハラハラキャットやパラドクスフィッシュなんかの飼育例がありましたけどw
abt (15)

買おうかどうしようか迷ってましたが、送っていただいて助かりました!
大切に使わせていただきますね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月11日 20:36

SPEED☆KING様

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
最近、忙しさにやられ沈んでおりました(^^;。
サテライト、結構、いい作りしてますね。
私は、単独飼育推奨の魚ばかり好きなので、こういうアイテムはありがたいです。
水槽の上に設置するオーバーフロー型の小型水槽もあるみたいですね。
レッドフィンボーシャが欲しいのですが、なかなか一匹のための水槽は難しいので、こういうアイテムに頼ってみようかな。

kingyoman13


(゚∀゚)

2014年03月12日 10:54

こんにちは~!
精神的に大変な時に色々とすみませんでした。

なんか盛大&詳細に紹介していただいてありがとうございます?
発売当時、話題になってましたよね。
サテライトは使うつもりで購入したのですが、
最近は水槽の中が寂しくなってしまい産卵する魚もいないので保管したままでした。
貰っていただけてよかったです。ありがとうございました!

2014年03月13日 20:38

サテライト。
Mサイズぐらいならいいんですけど、Lサイズをエーハのオールガラスにぶら下げたら、なんか重さで水槽が分解しそうで怖くて外しました(・・;)w
Mぐらいが一番使いやすいサイズかなとか思ったりしますw

2014年03月14日 02:24

Kngyoman13さん、お久し振りです!

いつもうかがってますけど、お仕事大変そうですね。
私生活にまで悪影響が出るというのは、かなりしんどいですよね~;

単独飼育推奨の魚って、魅力的な種類が多いので困りますw
完全に仕切りで分けられている水槽というのもありますけど、あっちは高価ですもんね・・・。

オーバーフロー式小型水槽??
そんなものまであるとは知りませんでした。ひとつくらいあってもいいかも!

2014年03月14日 02:28

ひじりさん、こんばんは!

>精神的に大変な時に色々とすみませんでした。
いえいえ、大丈夫ですよー。直接関わりがあるってわけでもないので平気ですw

サテライト、画期的ですものねー。
アクア雑誌なんかでも、色々と使い道を試す企画もありました。

>産卵する魚もいないので保管したままでした。
うちにも産卵する魚はいませんけど、これから登場する機会が増えるかも知れません。ヒドジョウの件もありますからー。

あらためて、大切に使わせていただきますね♪

2014年03月14日 02:31

Redinaさん、こんばんは。

Lサイズ・・・。そこまでいくと、さすがに小型水槽でいいんじゃないか?と思ってしまいますw
Lサイズでは重さもそこそこありそうだし、オールガラスは確かに怖いですね。
水作エイトのSとかMみたいなものですよね、こういうのw