TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ロベリア

2014年 03月15日 02:35 (土)

どもども。仕事が終わってからホムセンに行ってきましたヨ。

このブログではちょっと不評な感じですが、久々に植物ネタを・・・。
ちょっとでも園芸に手を出したことのある人ならタイトルだけでわかるでしょうが、ロベリアです。別名は瑠璃蝶草(ルリチョウソウ)。花言葉は「悪意」。見た目は綺麗なんですが、確か噂では根に毒がるとかなんとか?どうもそれが花言葉の由来になっているらしいですネ。何とまぁ恐ろしい・・・w
ちなみにボカロ曲にも「ロベリア」って曲があります。
実は、母親の寄せ植えにでも植えたらいいんじゃないかと思い、お土産に買ってきたのですよ。
abu5.jpg

それはついででして、実を言いますとお目当てはコレ!
普通の花に見えるかも知れませんが、これがまた違うのですよ。
abu5 (2)

名前も松葉菊といいますが、この植物・・・
abu5 (1)

なんと、多肉植物なのです!
大して珍しい種類というわけでもないけれど、前から欲しかったので購入しました。
葉っぱは松みたいで、花は菊に似てるから松葉菊というんだそうだ。イルカみないなナマズをドルフィンキャットっていうのと同じ理屈かね?

這うように増えていくらしいので、鉢植えよりはプランターの方がいいかな?
abu5 (3)

ホムセンの園芸コーナーは大抵、草花・野菜や果物の苗・観葉植物・多肉植物に分かれていますけど、この松葉菊のように、見た目が多肉っぽくないので、草花のコーナーに多肉植物が混ざっていることって少なくないんですよ。よく探すと色々あるので、探すのが楽しいですよ。

意外なところではポインセチア。実はあれもユーフォルビア属の多肉植物なんですよねー。原種はけっこう丈夫らしいが、改良品種は弱いみたいね。
それと、いくら探しても見付からないのがミセバヤです・・・。日本の多肉植物なんだけど、とんと売ってないなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月15日 20:11

植物ネタといえば…うちも最近100均でガジュマルの小さいのを買ってきてみましたw
なんかちょっと可愛いですw

管理人のみ閲覧できます

2014年03月15日 21:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年03月16日 15:54

Redinaさん、こんにちは~。

最近ではガジュマルも100均に売ってるのですね~!
ホムセンなんかでは小さいのをシャレた鉢に入れて売ってますが、鉢の方が高いだけだったりしますw

ウネウネした感じで育つと思うので、これからが楽しみですね♪