TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ゲオ!

2014年 03月23日 11:58 (日)

ども。
何ひとついいことないままに日曜も終わり(時間的にではなく、気分的に)、明日から再びロクでもない一週間が始まると思うと、行方不明になりたくなりますネ!

残金も3000円を切り、月末までどうすればいいのか・・・ってところですが、中和剤が少なくなってきたのて買ってきました。
4in1もありますが、そっちはプレコ水槽にしか使ってません。だって高いんだものw
abx.jpg

2日とちょっと余裕があっても、メンテは妥協。金曜から少しずつやってる感じです、ハイ。
abx (1)

今回はプレコ水槽の様子。といっても今回の主役はプレコではありません;
abx (2)

使えないコトブキのヒーターガード。これ、少し力を入れて外すとバラバラになってイラッときますw
ヒーターガードがスドーが最強ですね、やっぱり。
abx (3)

ゴールデンセベラム。
サイズ差は縮まりませんが、どちらもそれなりに順調に成長してますとも!
abx (4)

タイトルからおわかりのとおりですね?まさか店名だとは思うまいね?
abx (5)

アクアライフ(まだ読んでないケド;)で小特集が組まれてましたね。
ゲオファーガスにも色んな種類がいるんだなーと、あらためて思った次第。
ん?じゃあ、うちのゲオは何ゲオなの??
abx (6)

水換えが完了し、落ち着くとこのとおり。もう別の魚と化してます。物凄く綺麗!
abx (7)

スーパーの鮮魚コーナーに売られていそうですw
大きさは現在15cm前後かな。もうエキデンス・メタエと並びました。なかなか成長しないなとハラハラしましたが、ようやくここまできた感じです。
abx (8)

もっと広い場所に移してあげたい気持ちは山々だけど、今は無理なのでカンベンして下さいw
abx (9)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年03月23日 21:31

初めてゲオファーガスという魚を見ました。

きれいですね。最初見たときグリーンテラーかその仲間の魚かと思ったのですが。グリーンテラーも調べたのですが、学名からしてゲオファーガスとは全く別の種類だということが分かりました・・・。

それにしてもポリプかわええ~(^^)

2014年03月23日 23:02

こんばんは(ヽ´ω`)ゞ

なんか大した収穫も無いまま連休が終わってしまった気がしております。
GEXのカルキ抜き、前に使ってましたけどコントラコロラインと別に変わらないですよねこれw
4in1に慣れてしまうと、中和剤と保護剤に分かれてるのはなんかめんどくさく感じるようになってしまいました…
大した手間じゃないように感じても、一本で済むのと比べるとちょっと手間ですよねやっぱり。
人間楽な方に流れるように出来てますし(^_^;)

ゲオファーガスはアクアライフの小特集かなり良かったですよね。
シクリッドとしては割と大人しめ?なイメージなので、かなり魅力的だなぁと思います。ジュルパリしか飼ったことなかったりしますけれど…w

2014年03月24日 17:36

tarochinさん、こんばんは!

このタイプの魚ではジュルパリが最もポピュラーですからねぇ。
うちに来る近所の方も、最初は鯛と間違える方もいらっしゃいました。

グリーンテラーも綺麗ですよね。
でも、グリーンテラーよりは性格的に穏やかなので手を焼くことはないと思いますw
ポリプとの混泳も充分いけますよ!
そろそろ飼いたくなってきたんじゃないですか???w

2014年03月24日 17:42

Redinaさん、お久し振りです。

あれもしたい、これもしたいで、どこから始めればいいのかわからなくなって、ウンザリしてやめる・・・というパターンでしょうかw

コントラコロラインと比べたら、やっぱりこっちの方がいいですよね。何より安いですし。

4in1は、いちいち中和剤・保護剤と使い分けなくても済むし、個別に買わなくてもいいですしね。何かのついでにCharmで買ってしまえば、普通に買うより安く済むし・・・。

ゲオの特集、面白かったです。
あんなに種類がいるとは知らなかったですよ。実に奥深い世界ですねw
大群で飼えたらと思うんですけど、90cm水槽なら10匹くらいいけるかしら?
ジュルパリいっぱいの中に数匹いるだけでも目立つと思います、この魚w