TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

カラプロ&グーラミィズ

2014年 03月30日 13:27 (日)

ふー・・・。ほぼ一週間振りとなってしまいました。
四月から貧乏人イジメが始まるわけですが、これを期にタバコの値上げもやってしまえってことですか?なかなかいいタイミングじゃないか、ええ?
今まで吸っていたタバコも20円アップするってーので、別のタバコを試してみることに。
ボヘームという銘柄。これも380円→400円になるわけだが、今までのヤツが420円→440円になることを考えると、まだマシと言えます。問題は少々軽いということくらいか。
abz0 (1)

細っ!
abz0 (2)

今までの銘柄と比較。
これは細い・・・。でも味は悪くなかったです。細いタバコって吸いづらいんですよね。どうしたものか・・・。
abz0 (3)

一方、アクア関係はと言いますと・・・
相変わらず土曜は休みにならないし、メンテも満足に出来てない状態です。
90cm水槽は水のみ40Lほど入れ換え、このナマズ水槽は二週間振りに水換えという。踏んだり蹴ったり散々です。

カラプロ!
昨年の大晦日にお迎えしてからおよそ三ヶ月。
abz0 (4)

若干大きくなった気がしなくもないですが、成長は遅いですネ。
abz0 (5)

コケをよく食べる魚として有名なカラプロですが、最近になって気付いたこと。
コイツ、逆さまになってアヌビアスの葉の裏やヒーターガードの下側のコケを食べるんですヨ。
abz0 (6)

融通の利かなそうな見た目(?)とは裏腹に、なかなか器用な魚ですw
abz0 (7)

続いて、時々カラプロの頭を触手(?)でペシペシ叩いているスリースポットグラーラミィ。略してスリスポ。響きがタスポみたいですが、カラープロキロダスだのスリースポットグーラミィだの、いちいちフルネームって面倒じゃない?

カラプロが環境に馴染んで餌を独占して、彼らが食べられないんじゃないかと危惧してましたが、全然そんなこともなく、毎日しっかりメシ食ってます。
abz0 (9)

パール!
カラプロとスリスポに餌を~と危惧してましたが、絶妙なバランスが取れてるようです。これならパールを追加しても大丈夫そうですねw
abz0 (8)

この水槽もそれなりに維持してきたわけですが、とうとうアキシスキャットとドワーフバンブルビーキャットが寿命。
オプソドラスも両目が真っ白で、今までよりも動きにキレがなくなってきました。
コリドラス・コンコロールとロリカリアも背中が丸くなり、少々痩せてきましたかね。それぞれ餌はしっかり食っていたので、きっと老化なんでしょう。
そろそろ何か"ナマズ"を追加したいところであります。

コメントの投稿

非公開コメント