TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

プレコ格納庫

2014年 04月06日 15:45 (日)

一週間振りの更新です。
精神的にかなり参った一週間だったので、鬱・無気力状態がひたすら続いていました。
そして、また明日から宇宙人のように不可解な、ひっくり返った虫のようにスケールの小さな雇い主に関わらないといけないかと思うと、心底ウンザリでございます。

さて、メンテの方ですが、90cm水槽はまさかの三週連続ノータッチ。水の入れ換えのみでした。
というか、あまりにも時間がありません。
まともにやったのはプレコ水槽のみ。ナマズ水槽も触れませんでした。
基本、水換えは「やらなきゃならないからやる」のではなくて、「やりたいからやる」わけです。ここまで仕事が悪影響を及ぼすとは・・・。

プレコ水槽。
先週はEH2217のメンテをやっておいたので、今週は水がクリアになりました。
aca.jpg

最近、ちょっとヤバイ感じがしているメガクラウンペコルティア。
病気ではありませんが、そろそろ寿命が近づいているかも知れません。
無理もないなぁ。もう7年いや、あと数ヶ月で8年だしなぁ・・・。お迎えした当初からさほどチビというわけでもなかったし。
aca (1)

オレンジフィンカイザー。
ヒレのエッジがだいぶ消失してきます。こちらはまだまだ元気なんですが、今年で7年目です。
小型プレコでも10年以上生きるなんてザラといいますが、正確に何年生きるものなのか?
ちょっと気になるところであります。
aca (2)

流木を組み直して、ほぼ終了でございます。
aca (4)

これからも、できれば新しいプレコをお迎えしたいので、新たに格納庫を追加することにしました。
aca (7)

某ホムセンで売られている流木。シンガポール産。
aca (8)

流木のサイズの定義がよくわからないが、それはまぁ置いておこう。
aca (9)

この流木をこんなふうに・・・。
aca (10)


逆さにするとこのとおり!
下に空間ができてプレコが隠れられるというわけです。
お店の床に置いてしっかり確認してきましたw
aca (11)

でも、コイツが下に無理やり潜り込んで崩壊ってことも充分考えられるw
aca (5)

それと、らんちゅうベビーゴールドがなくなりそうだったので買ってきた。
キョーリンシリーズの中ではかなり良心的な値段ですw
これ、意外とプレコ達もよく食べるんですよ~。
aca (6)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年04月06日 22:02

お疲れ様です(ヽ'ω`)

3週連続ノータッチで水の入れ替えのみとは、
それでもコンディションを保ててるのはろ過の充実のなせる業ですね。

プレコって小さいのも長生きなんですね。
7年8年って、そこまで生きるとは。
しかしそれなりにくたびれてくるのはさすがんい仕方ない感じでしょうか(;´Д`)

シンガポール産の流木は見たことが無いですw
これどこかの専売品なのでしょうかw

2014年04月07日 17:42

お疲れ様です(ヽ'ω`)
Redinaさん、こんばんはー!

実はろ過は充実してません;
単に過密飼育していないというだけだと思います。
幸い餌の量も抑え気味だったので、何とかなったのではないかと・・・。

メガクラウンは、プレココレクションの出発点だったプレコで、購入したのは2007年だったと記憶してます。
小さなプレコで7年、8年なのだから、ロイヤルなんて何年居生きるのか見当もつかないですねー。

この流木はあれです、私がよく行くホムセンのオリジナルです。以前は○国産だったので手出ししませんでしたが、原産国がシンガポールになってから大丈夫じゃないかと・・・; "誤表示"でないことを祈りますw