TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

不評のネタ

2014年 04月08日 19:38 (火)

どもども。
仕事から帰ると、こんなものが・・・。
母親がまた寄せ植えでも作るのでしょう。果たして、私が植え替えに使う時に用土はまだ残っているのだろうか。
acc.jpg

そんなこんなで、あまり評判の良くない多肉植物ネタでございます。
そろそろ夏型の多肉達は生育期に入ります。
ここで、多肉ビフォーアフターでもやってみようか?

サンセベリア・バキュラリス
昨年6月。
201306260128060bf_201404081929153f0.jpg

現在。
すげー伸びてる・・・。これが一番成長著しいですな;
既に植え替えが必要かね?
acc (1)

紅彩閣。
お土産で貰ったんでした、そういえば。
20130628021721a0a_201404081931288ac.jpg

現在の姿。
だいぶ変わってます。上に伸びたんですが、てっぺんの形に変化が。これ、どうなるん?
acc (3)

クラッスラ・アルボレセンス。
2011年。購入した日。
DSCF4692_20140408193441d0c.jpg

現在の姿。
これだけ月日が経てば変わろうってものですねw
脇目も出ずに上に伸びるばかりかと思いましたが、最近になってちょこちょこ出てきてるかな?
このままでも面白そうだけど、植え替えなんかの面で大変そうだから、ちょっと形を整えようかしら?
acc (4)

ああ、そうそう。
白樺花キリンも植え替えが必要ですね!
いつまでも買った時のポットのままというのも不憫だし;
acc (2)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年04月08日 22:56

うわぁ~ヽ(゚∀゚)ノ
カラフルで春っぽくてかわいい花ですね♪
見ているだけで楽しくなりますよ!

化物語シリーズ、『花物語』が5月~だとききました。
5話なのであっという間に終わってしまいそうですね。

2014年04月12日 07:28

そういえばうちのユーフォルビアも地味に大きくなりつつあったり。
成長が遅いので鉢に馴染んじゃってギリギリまで根詰まりに気づかなかったり・・・・
まぁユーフォルさんは根が太いのでそこまでない・・かな?

ユーフォルビアは「茎を育てる」という感覚ですがクラッスラみたいな葉がつくタイプはグングン成長するように感じますね~。

2014年04月13日 10:54

ひじりさん、こんにちはー。
最近、お返事遅れがちでごめんなさい;

母親はガーデニングな好きなもので。
できればちゃんとした花壇のあるいいお家を買ってあげたいのですが、今の私ではとてもとても・・・。

物語シリーズ、続編やるんですね~!
でも5話かぁ・・・。すぐに終わってしまいますね。それで発売されるBR&DVDはバカ高という・・・w

2014年04月13日 10:58

ムツギアリさん、どもども!

そちらも順調なようで何よりです。
そうなのですよね。根詰まりに気付かんのですよ・・・。花キリン、そろそろ植え替えしないとヤバそう・・・。
育てるのなら、クラッスラが一番成長実感できますよね。
もっとも、ブルーバードは雑菌が入ったのか、すぐに枯れてしまいましたけど・・・;