TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ショウテデニー&エレファント

2014年 04月16日 01:46 (水)

どうもです。
精神的に辛い日々が続いてますが、何とか生きている状態です。
仕事が忙しいわけではないのですが、帰宅するや否や・・・どっと精神的疲労が襲ってきます。

日曜にアップする予定だった小ネタなんぞ。

定期的に居場所が変わるエレファントさん(この水槽も水換えできなかったんですけどね;)。
Sy.ショウテデニーをシェルターから追い出してますw
ace.jpg

ショウテデニーもなかなか根性があるヤツで、逃げずに舞い戻ってくるんですよ。
同じ土管はもう1個入ってますけど、なぜかここがいいようでw
ace (1)

どうしても土管に入れな時は、スライス溶岩石で嵩上げした流木の下へ・・・。
ace (2)

しばらくすると、また土管へw
ace (4)

互いに追い出し合うことはしょっちゅうなんですが、一緒に入っていることもよくあります。
相性が悪ければとっくに殺されているはずなので、この2匹はブラントノーズガーに次ぐベストパートナーといえるかも。
ace (5)

ショウテデニー、シノドンティスの中では小型の部類。しかし、10cm以上にはなるはずなんですよねー。
さすがにうちに来た頃よりは大きくなってますが、最近あまり成長してないようです。餌の量が少ないのかも?
ace (6)

エレファントさんがぐるぐる・・・。もう3年経つのか~。
ace (7)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年04月16日 21:47

こんばんは。コメントありがとうございます。

コメントを見て、かなり励みになりました。

過去にシクリッドをメインに飼っていたことがあるのですが、写真を見て、ナマズの仲間やエレファントノーズを飼うのもいいなと思いました。

エレファントノーズって3年も生きていることから、結構長生きなんですね。

2014年04月16日 22:25

こんばんは。

そういえば、最近エレファントノーズ見かけないなあ。
昔熱帯魚ブームの時は、エレファントノーズやブラインドケープフィッシュやコチョウザメ等変わった魚が売ってたなあ。

2014年04月17日 10:30

喧嘩するほど仲が良い  とか?^^

ところで。
レイアウト用にスライス溶岩石欲しいな~と思っているんですが
PH高くなりませんか?

2014年04月19日 21:29

異種が一緒にいるっていいですね(゚∀゚)
流木の下にいる姿がかわいいです!

2014年04月20日 16:59

tarochinさん、こんばんは!

ここんとこ、お返事遅くなり、申し訳ありません。
ダメな人間だからこそ言えることがあるんじゃないか?と思い、適当なコメントしてしまいましたw

シクリッドもなかなか魅力的な種類が多い魚ですよね。
私も今後やってみたいなーなんて思ってますヨ。

ナマズの仲間は、隠れがちですが面白い種類が多いので楽しいですね。
エレファントノーズは、生餌しか食べないのが難点ですが、馴れればよく出てくるようになるので、ペットフィッシュとしては最適です。
果たして何年くらい生きるのか?実は私はよく知りませんww

2014年04月20日 17:05

ジェイさん、またまたお返事遅れてごめんなさい!
せっかくコメントいただいてるのに申し訳ないです;

エレファントノーズ、確かに見かけなくなりましたねー。
ここ3年ほどの間に3回ほど入荷したかしないかってところですね、こちらでは。
ドルフィンモルミルスはさらに少なく、年に1回来るか来ないか?

私は熱帯魚ブームというものを知りませんが、言われてみればチョウザメもブラインドケープもほとんど見たことないですね~。
シャベルノーズスタージョン、ヘラチョウザメetc。このへんは大きくなるし、増税=飼育器具の販売落ち込みで、ますます見られなくなるかも?
これからは小型水槽が主流になってしまったり・・・?

増税はアクア業界にも暗い影を落としてますね・・・。

2014年04月20日 17:07

mochiさん、こんばんは!

溶岩石はpHには影響はほとんどないと思いますよ。
逆にカキガラのようなものはアルカリ性になってしまいますけど。

溶岩石は持ってるとけっこう使えるアイテムなのでオススメですね!

2014年04月20日 17:10

ひじりさん、またまたお返事遅れてゴメンナサイ!

時々、様子を見つつですが、うまいことやってるようですよ。
クセがる魚ってのは面白くもあり、心配でもあり・・・まったく、手を焼きますw

でも、喜んでいただけて幸いですw
それだけで、飼ってて良かったと思えますからw