TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

死のリング

2014年 04月27日 13:54 (日)

どもども。
災害時なんかに使うようにと、最近小さなホイッスルをキーホルダーに付けるよう母親から強制されました;
実家に住んでて、いい歳してまだ援助を受けてる身(今の収入の少なさではそうせざるを得ません;)としては逆らえません・・・。
ach.jpg

さて、悪いことは続くもので、1匹魚が死ぬと、まったく関係ない原因で他の魚が死ぬことがあります;
今回は、まずメガロドラスが死亡。まだまだ極小サイズとはいえ、鉄壁の防御力を持っていましたが、ラプラディあたりに餌と一緒にガブリと噛まれたっぽく、側頭部~目に大ダメージを受けてしまったようです。まだまだこれからだったのに~!

ナマズ水槽ではスリースポットグーラミィの小さい方が、ガラス面に頭をぶつけて死亡・・・。以前にも脳震盪を起こしたことはありましたが、今回はそれが回復せず、そのまま死んでしまいました・・・;
オプソドラスとC.アドルフォイの1匹にも高齢~寿命の影が。

さて、暗いニュースはそのへんにして、魚達の様子など。
まず、90cm水槽に帰還したPo.デルヘジィ。体格も元に戻り、以前と変わらず元気に泳いでおります。
ach (2)

対照的にラプラディはあまり動かず、こうして隠れていることが多いです。別に調子が悪いわけじゃなく、単にこういうヤツみたいですねw 積極的に泳がないというか。
ach (3)

デルヘジィも、砂に潜る習性が強いなんて聞くけど、それって嘘なんじゃ?と言いたくなるほど隠れないッスよ?w
まぁ、真偽のほどはいいとして、ラプラディもこのくらい動いてくれれば迫力あるのにな~。
ach (4)

餌の食べ方にも少々違いがあり、セネガルスのみ水面に浮かんだ餌を積極的に食べるようです。あくまでうちの場合は・・・ですけどね。最近はよくやくカーニバルも食べるようになったので、少しは太ってくれるといいな。
ach (5)

お次は、水換え後のナマズ水槽。

パールグーラミィ、イジけることも痩せることもなく、順調に仕上がってるようです。
フレーク、コリタブ、ひかりキャット、赤虫というちゃんこ鍋みたいな餌の与え方が功を奏したのだろうかw
ach (7)

双方、サイズ差も比較的少なく、いい感じなのではなかろうか。そろそろもう2匹ほど追加したいですな。
ach (10)

↑でパールに塞がれてしまってましたけど、カラプロさんも少し大きく・・・というか体格がガッシリしてきたようです。
相変わらず、グーラミィ達の触手的なもので頭をペシペシ叩かれてますけどねw
ach (9)

もう4ヶ月経ったのですけれど、本当に成長ゆっくりなんだな~、この魚w
ach (11)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年04月27日 19:22

こんばはー

非常用のホイッスル、そういえば売ってるの見ますよね。
役に立つのかどうかわかりませんけど、無いよりはマシなのでしょうか(@_@。

メガロドラスさん…
あの硬そうなのでも駄目なんですか、小さいとやっぱりそうなんですかね。
魚の寿命ってのは買ってきた時期が同じぐらいだと一気にきたりして、連続で死んじゃったりしますよね。定期的に来るので、なんかマズったかな…とか思うことがあったりします…

デルはかなり良く泳ぐんですね~
水面のえさまでがっつくセネは流石だなと思いますw

カラプロでかくなりましたね~
成長が遅いとはいえしっかり大きくなってるのが良いですねw
他の魚をなめるとか聞いたのでその辺はどうなんでしょう?


2014年05月04日 07:13

おはようございます。

>非常用のホイッスル
ホイッスル・方位磁石・ライト等の付いた多機能サバイバルツールに魅力を感じて時々眺めている(^^)

2014年05月04日 10:26

Redinaさん、お返事遅くなりました;

見通しが悪い場所の車の移動なんかには使えますが、雇い主のためにやってやろうとは思わないです、ハイw 勝手にぶつけろ、バーカ・・・とww

メガロさんは、どうも頭部~眼にかけての傷が致命傷になったようです。他はオマケみたいなもので。

そうそう!
お迎えした時期が同じ魚って、けっこう多いですよね~。
今回はたまたまそれが重なっただけだと思います。でも、寿命まで飼育できて何よりだったなと、今では思いますね。それこそ、原因不明の大量死では目も当てられませんし。

デルにつられてか、セネガルスも最近はよく泳ぎ・よく寄ってきますw
水面の餌はセネガルスの方が得意っぽいですよ。

カラプロ、でかくなってると思いますか?w
そう見えるということは、私の勘違いではなさそうです。

他の魚を舐めたりつついたりと、大きくなると悪さをするようですが、何せこのサイズだと検証のしようがないですね~;
承知でやろうと思ってますが、ポリプとの相性はあまり良くないそうです。

2014年05月04日 10:32

ジェイさん、おはようございます&お久し振りです!

遊びに来て下さるのに、更新滞り気味で申し訳ないです;

>多機能サバイバルツールに魅力を感じて時々眺めている(^^)
あれですか、機能美ってヤツですかね?
何となくわかる気がしますw しかし、機能美を堪能するのみで、できれば非常時に使うなんて事態に陥らないのが一番ですけどねw

そういったお店ではないですが、オモシロアイテムがいっぱい置いてあるので、よろしければぜひ! 実はこういうのも好きなんですよ、私w
・・・ご存知かも知れませんが;

「リバー」
http://www.rivertop.ne.jp/

2014年05月04日 18:56

こんにちは。

>SPEED★KING
>遊びに来て下さるのに、更新滞り気味で申し訳ないです;
よく更新してると思いますよ(^^)

それに比べて、私のホームページなんて放置して、時々無くなったショップやリンクのマイナス更新してるくらいだし。
誰か掲示板に書き込みしてくれれば、更新する気力出るけどね。
なんか運悪く相互リンク申し出てきた方は、それが最初で最後の方ばかり・・・orz

>「リバー」
面白い物、色々ありますよね。
実用性がありそうで無い鉄扇が欲しい。

関係無いけど、そろそろ菊一文字(包丁)の切れ味が落ちてきたので研いでくれと頼まれた。
水草も菊一文字(ステンレス鋏)で切ってます( ・"・)_ノ彡 ┼ ∋ スイジョウバハ・・・キル!!

2014年05月05日 12:26

ジェイさん、こんにちは。

更新してる方ですかね~;

>時々無くなったショップやリンクのマイナス更新してるくらいだし。
ああ、そういうことって、ありますよね。
私も新しいリンク先を探そうとすると、けっこう出くわします。

>運悪く相互リンク申し出てきた方は、それが最初で最後の方ばかり
これもあるあるですねw
いきなり放置されたり、消えていたり・・・。寂しいですよね;

リバー、ご存知でしたかね;
しかし、鉄扇とはw
仮にあれを持っていたら捕まったりしないんですかね?w
私はカードタイプのツール&カードナイフが欲しいですね。

包丁を研ぐのは、昔からある水を流しながらやるやつですかね。
私は過去に仕事柄そういうこともしてましたが、最近ではやれる気がしません。
水草のトリミング、恐ろしく切れそうですねw
切るのが楽しくて丸坊主にしちゃったりww

2014年05月06日 00:22

こんばんは。

>包丁を研ぐのは、昔からある水を流しながらやるやつですかね。
私の場合、包丁研ぐのは湿式砥石の中目と仕上げです。
去年の夏くらいに、関刃物センターで包丁研ぎの実演見てきました。
研ぐ前に砥石を30分くらい水に沈めてしっかり湿らせてから、砥糞を流さずに研ぐと良いそうです。
水を流しながらではなく、乾いてきたらチョイチョイ水を足す感じだそうです。

>私はカードタイプのツール&カードナイフが欲しいですね。
あれは、警察に捕まらないギリギリの長さかなと思いながら見ていました。

昔、オウム真理教が事件を起こした時に、信者の一人を拘束する為にカッターナイフ所持で銃刀法違反で別件逮捕していたなあ。

2014年05月06日 13:41

ジェイさん、こんにちはー!

包丁研ぎの実演なんてあるんですね!
初めて聞きました。
車で包丁を研ぐサービスというのならありますけど・・・。

カードタイプ、真剣に購入を検討してます;
しかし、財布に入れるより、チェーンで首から下げた方がいいような気もします。モタついてたらどうしようもないですし。

>オウム真理教
そんなことがあったとは。
しかし、そうしなくてはならなかったのでしょうね、きっと。事件が事件でしたからね。