TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

タイトロープ

2014年 05月04日 11:21 (日)

実は、先週の後半辺りから風邪をひいてしまいました。
実際、発熱もなく、昨日には全快したので、連休中に寝ていなくてはならないということはありません。
これが平日だったら、たとえ動けないほどではなくても絶対に休みますけどね。だって、バカな雇い主の顔なんて見たくないですもの。

休みと言ってもたった4日(休みがない人もいるだろうけど)です。短いものですね。
さて、90cm水槽&ナマズ水槽の水換えを終わらせました。
acj.jpg

行ってきました、いつものお店に。
クラウンローチSが500円、Mが1200円、でかいのが3,000円と、サイズが豊富で心が動きましたが、今回はこちらにしました。
acj (1)

この異常な長さにお気づきの方も多いでしょうけど、アミメウナギです。
acj (2)

ちょうどといいところにデルが通りかかったのでサイズ比較。
acj (3)

ちょうどいいところにセネガルスが通りかかったので 以下同文w
acj (4)

ポリプにそっくりな外見です。そりゃそうです。だって近縁な種類なんだもの。
しかし、色合いはけっこう綺麗。背中はモスグリーン、お腹の方はオレンジっぽい。
acj (5)

上から見た感じは確かにウナギっぽくもない。
acj (6)

ウナギっぽくもないのだが、私はどちらかと言うとヘビに近いと思うんですが?
acj (7)

バケツの円に沿ってぐるぐる・・・
acj (8)

とにかく、他の魚と比較しても飛び出すヤツらしい。お店でも、時々床を這っているそうだ。
飛び出し対策はしてあるが、もう一度チェック。
まず、水槽上面の開いたスペースには余った網戸を張ってます。隙間は99.9%ない。今までここから飛び出せた魚はいない。
アミメウナギでも通り抜けは不可能・・・だと思う。
acj (10)

不足だと思ったのは、ポンプが収まってるスペース。
最悪、この場所に上がって来ても、外に出られないように、ウールを当てておきました。
そうすりゃ、上手くいけば水槽に落ちる・・・・と思う(思いたいw)。
acj (9)

さっそく這い上がろうとしていました。この動きはやっぱりヘビだと思うw
acj (11)

いつも通りの水合わせをしてから水槽へ。
acj (12)

長さは問題ないだろうけど、心配なのはこの体格差。
acj (13)

ポリプ混泳の通過儀礼として、「先輩ポリプは、新入りをとりあえず噛んでみる」というのがある。
acj (14)

運悪く頭でもガブリとやられたらちとマズイ。
acj (15)

幸い、私の見ているところでは起こらなかった。飼育は多分、それほど難しくはないと思う。
当面は飛び出しに注意といったところか・・・。気持ちの切り替えと、新入りさんお迎え。
嬉しいとも言え、問題がひとつ増えたとも言え・・・w
acj (16)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年05月04日 13:22

こんにちは。ご無沙汰です。

風邪をひいてしまったのですね・・・。でも寝込むほどの重病ではなくてよかったですね。

おお、セネガルスが写ってる~(^^)

やはり見ていると、小学生のときから高校の終わりごろまで飼っていたことが思い出します・・・。

ポリプと近縁種だとおっしゃっていましたが、ウナギやドジョウの先祖がポリプなのかもしれませんね。

2014年05月04日 19:45

お。アミメウナギいいですね。
うちでもコリやらの小型魚がいなければ入れてみたい魚です。

体調には気をつけてくださいね。
って言ってる自分も鼻詰まりと鼻水が止まらないんですがw

2014年05月05日 12:47

こんにちは。ご無沙汰です。
tarochinさん、こんにちは。

仕事の時は無理はしませんけどねw だって休みたいしw
今はもう何ともありませんよ。大丈夫です!

小学生の頃から飼育してたんですね?
周囲にはさぞ、お話できる仲間が少なかったのでは?w
一般受けはしない魚ですからね、ポリプは・・・;

言われてみれば確かに・・・って、ALのポリプ特集を読み返してみようかな~。

2014年05月05日 12:50

TAOさん、こんにちはー!

アミメは、他に候補がいなかったらと思っていました。
2匹いたんですが、表によく出てくる方を選びました。
小型魚はムリでしょうけど、頭が小さいので、コリならある程度成長していれば大丈夫なんじゃないでしょうか??っと、思い付きで適当言うわけにもいきませんよね?;

TAOさん、私より悪いじゃないですかw
そちらこそ、お気を付け下さい!

2014年05月07日 00:39

アミメウナギ!いいですねぇ~。
ポリプの仲間でありながら異様に細長いスタイルを持つという違う方向に進化したっぽい魚。
45cm水槽でよさそうだったら飼育したかったんですけどねぇ。
ちょっと窮屈かもしれんなぁと思ってやめましたね。
微妙に窮屈→エロモナスってパターンが我が家じゃ結構あったもので・・・;

いやはや60cm水槽くらい欲しいものですけどぬぅ
なんだかんだいって色々浮気もしちゃうもんで、小型水槽をごちゃごちゃ置いたほうが自分に向いてるようです(苦笑)

2014年05月09日 02:25

ムツギアリさん、どもどもです!

アミメウナギ、前から気になってたんですよねー。
ポリプの仲間としてはこの一種類だけで他にはいないそうですね。
かなり柔軟性があるので、45cmでも大丈夫かも知れませんが、おすすめはできないですね。
狭い水槽だと水質の変化が大きすぎるってのもありますし、病気になる確率も上がりますしね。

小型水槽たくさんの方が、1本1本の水換えや世話は簡単でいいのですけど、どうでしょうか?w