TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

存在感は異常

2014年 05月06日 14:12 (火)

アクアライフに掲載されていたRedinaさんのネタ。
使わせていただきますよ?w
acm.jpg

実写化するとこれですね!w
acm (1)

実は、ウパさんがいた60cmらんちゅう水槽はゴールデンさんに使ってしまったので、ウパさんは一時的にずいぶん前にホムセンで買った小さい水槽に押し込めたまま数週間放置したままだったのですよ;
この中でもしっかり餌を食べるし、元気だったんですけどね。
acm (2)

さて。では移動の準備をば。
ロカボーイがコケと汚れでとんでもないことになっていたので、今回はリセットすることに。
関係ないけど、ロカボーイとボーカロイドって間違えやすいですねw
acm (3)

あまり狭い場所ではかわいそうなので、この前空いた51cm水槽に入ってもらうことにしました。
網を使うのが面倒くさいので、手掴みで移動させましたが、ウパさんの手触りはナマズにかなり近い。
acm (4)

注水は灯油用のポンプを使ってます。
床に近い場所に水槽を置いてベアタンクで管理してる水槽には、これが一番です。
ただし、電池は使いますけどね;
acm (5)

相変わらずのんびり屋さんです。
こんなに水をドバドバ入れて大丈夫なん?って声が聴こえてきそうですけど、ウパさんの場合は、あまり気にしなくてもOKです。もちろん中和剤を使用してのことですよ?
acm (6)

飼い始めた頃は自室にいましたが、エアコンのON/OFFを繰り返す場所では調子を崩すことがわかって以来、このガレージにいます。暑さ対策も特にやってませんが、水温30℃くらいなら問題ないです。それに冬場も、凍りさえしなければ大丈夫です。
acm (7)

これにて終了~。
acm (8)

ウパさんだけなら管理がラクなんですけど・・・ね;

コメントの投稿

非公開コメント

30度で?!

2014年05月06日 19:22

ウーパールーパーがそんな高水温で平気なんて初めて知りました。ずっと日本のサンショウウオ類のように高水温はダメだ思ってました。

やはり飼育して初めて知る意外な真実というのがあるんですね~!

最近よくALでも特集してるし、可愛いし、飼おうかな~?でもこれ以上水槽の置き場所が無いや(笑)

2014年05月07日 00:18

ウパさんは店によっては金魚鉢で飼われてるくらいですから、小さい場所でもわりと平気そうですが、見てる方が精神的によくないですもんねw
夏場は意外に動き回りますし。
まぁ、どのみちあまりする事も給餌水換えくらいなもので、余裕のあるケースで飼育するくらいしか悩む事もないというw

イモリ同様究極の癒し系かもしれないw

2014年05月09日 02:17

カラポさん、こんばんは&お久し振りです!

万全を期すなら低水温の方がいいのですが、あまり深刻に悩むこともないかな?といった感じですね。あくまでもうちの場合はですが。
私も最初は神経質になってましたが、時間がなくなり、メンテも省略気味になってきた時に気付きましたw

水温が気になるのであればファンの設置をお勧めしますけど、逆サーモは必要ないですね。上がりすぎは良くないですが、下がるぶんには問題ありません。

2014年05月09日 02:20

ムツギアリさん、お久し振りですね~!

最近では、色んな容器に入ってますもんねw
知らない人が見れば何ともないんでしょうが、我々からすれば理解できないことこの上ないですw

そうですねー。
ケースの使い勝手さえよければ、他には何もないですよねー。
ウパ、イモリ、アフリカツメガエルは一番手間がかからない生き物かも知れません。