TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

寄せ集めブルースⅢ

2014年 05月11日 13:49 (日)

連休が明ければいきなり時間がありません。
時間・・・。正確には精神的余裕と言った方が正しいのですけど。

昨日、仕事が早めに終わった(仕事である必要がない)ので、ドライヴを兼ねて遠方のホムセンへ園芸用の鉢底土と、多肉植物専用の用土、水作エイトの交換用ろ材を買いに行きました。
そこで、私はすっかり人の多い場所に行けなくなってしまったんだな~と実感しました。
カップルムカツクってのは当然ですが、友達同士、家族連れ、恵まれてそうな人間などに対しても、すれ違いざまに舌打ちするようになってしまいました。
もうね、とにかく精神的に辛い状態です。既に病気に片足突っ込んでるし、ダメかもわからんね?

夜になり、プレコ水槽の水換えと、それに加えてもうひとつやることが。
それは何かと言いますと、水槽を動かさなくてはならなくなったのですよ、これが。
いえいえ、動かすって言っても、別の場所に移動とかそういうんじゃなくてですね。
水槽の後ろ側の砂壁を剥がして、ペンキで塗装しなきゃなりませんのよ。このままでは後ろに手が入らないので、ギリギリまで前に出さなくてはなりません。1階~2階の廊下及び天井は既に終了し、後はここだけというわけでして。
acm0.jpg

水槽の下にはホムセンなどではお馴染みのジョイントマットが敷いてあるのですが、すっかり張り付いてしまって、水換えついでに水をある程度抜いた状態にしてもまったく動かず;
仕方ないので、使用していないマットをカッターで切り離し、水槽を移動させる位置に噛ませて、そのまま水槽をずずずいっと前に引っ張り出しました。時々繰り出す荒技がまた炸裂してしまいました。
acm0 (1)

やりづらさは変わらないだろうけど、これなら何とか手は入るでしょう。
acm0 (2)

いつもより揺れたはずだが、水換えが終わればシクリッド達はいつもどおり。
acm0 (3)

そして、どこからともなくロイヤルさんが流木を齧るガリガリという音も変わらずに聞えてくるのであったw
acm0 (4)

タイトル通り、寄せ集め的記事なので、他の魚達の様子もまとめて。
我が家にやってきて一週間が経過したアミメさん。あまり覇気が感じられないが、餌は食べていると思われる。思われるというのは、一度も食べているシーンを見ないからだが;
飛び出すかと思いきや、そんなこともなく、現在いたって大人しく生活してます。覇気がないのだから当然かなw
acm0 (5)


続いて、ナマズ水槽。こっちは水換えは90cm水槽同様パスせざるを得ませんでした。
アミメさんと同じく、やって来てから一週間が経過したパールグーラミィ後続組。
acm0 (6)

先輩達に萎縮することなく、ちゃんと餌を食べているようです。最初はフレークを餌だと認識しなかった様子でしたが、まさか、今まではイトメとか食ってたんじゃあるまいな?
acm0 (7)

カラプロさん。
相変わらずグーラミィ達に頭をペシペシ叩かれつつも、マイペースに暮らしております。
acm0 (8)

この時は餌待ち状態だったので、かなりソワソワしていました。
acm0 (9)

上に行ったり下へ行ったり・・・。
acm0 (10)

わかったよ、食わせりゃいいんでしょ、食わせりゃ!
acm0 (11)

もちろんアクアライフも忘れずに。
今月はグーフーですよ、グーフー!
nn1326.jpg

最後に、今日は母の日です。
昨日は、ホムセンの母の日コーナーに並ぶカーネーションを見て、その前を行ったり来たりしながら相当悩みました。
毎年、メインのプレゼントとは別に鉢植えをプレゼントしてるんですが、変に改良された品種はその後で長持ちしなかったりするし、オーソドックスなカーネーションは、実は毎年新しい花が咲くし、最近は寄せ植えが2~3鉢増えたしで、かえって世話が大変になるだろうということで、今年はパスすることに。

しかし、プレゼントの方は忘れずに。
acm0 (12)

ネコマンジュウのアームカバーです。
日焼けを気にする人なので、外出や車の運転にはちょうどいいんじゃないかと。
サイズもピッタリで気に入ったようでした。
acm0 (13)

コメントの投稿

非公開コメント

2014年05月11日 23:58

SPEED☆KING

こんばんは。
一人になりたい時ってありますよね。
私は、朝、犬の散歩の時、回りに人がいないと嬉しかったりします(^-^;。

水槽の移動って結構大変ですよね。
特に飼育中の水槽は、魚にダメージないようにしないといけないので、気を使いますね。

セベラムもゴールデンブルーフィンも美しいですね。
アミメウナギも良い魚ですね。中学の時、飼っていました。懐かしい魚です。

SPEED☆KINGさんの水槽って、個性的で、Niceな感じがします。

kingyoman13

GWって何ですか!?

2014年05月13日 21:33

GW中は半分は出勤してました…orz
そしてこの間の土日も出勤でした…orz
今月はさらに土日出勤がもう1回……今月は運が悪い('A`;)

私も人が多いところは嫌いです。一人でいても苦になりません(^^;
社会不適合者みたいだな~
まぁ適当にうまくやりましょうw

2014年05月15日 18:41

Kingyoman13さん、こんばんは。

一人は寂しいですが、集団の中での孤独よりはマシですしねw
あ、朝誰もいないと嬉しいというのはよくわかります!
誰の目も気にする必要ないですしね~! 私も早朝散歩を久し振りにしたいものです!

水槽移動はアクアリストにはあまり嬉しくないイベントですね。特にリセットする必要のない時の作業はキツイです。
でも、たった1本なので良かったですよ~。

アミメウナギ、飼われていたのですね!
Kingyoman13さんに比べれば、私なんてまだまだです;
逆に一度も触れたことがなかったので、懐かしいというより新鮮だったりもしますけどw

お褒めのお言葉いただきました!
これからもヘンテコな魚達ばかりの水槽目指して頑張りますw

2014年05月15日 18:45

ひじりさん、お久し振りです!

GW出勤、お察しします。そして今後の土日出勤も・・・。
愛と夢と希望とGWや連休って、食べれるの?って言いたくなりますね。ホント。

>私も人が多いところは嫌いです。
ここにもわかって下さる方が!

私達は社会不適合者・・・なんでしょうかね?w
これから先の人生も、他人より苦労して報われないんでしょうかね~。
・・・って、まったくイイコトないじゃないですか?!w